ブログBLOG

ヒノキの建具のデザイン

2023.3.26

こんにちは、設計の手島です。

部屋同士を区切るため、収納の中を隠すための室内建具ですが、デザインによって家の雰囲気は一気に変わります。

 

先日完成お引き渡しをしたN様は
和の雰囲気をより引き立たせるために弊社のジャパンウッドドアをご採用いただきましたので、本日はこだわった建具の紹介です。

ジャパンウッドドアは、弊社が取り組む木材の地産地消によってサステナブル社会を実現する「JAPAN WOOD PROJECT」活動で製作される、ヒノキの無垢建具です。

 

玄関はこちら!

玄関を引き立たせる靴箱用引き違い戸H2400のヒノキの格子戸です!

 

ヒノキの格子戸

 

なんとも圧巻、とっても素敵な雰囲気で
毎日帰ってくるのが楽しみになる建具です。

 

こちらは弊社モデルハウスの和室とほぼ同じですが、引き違いになることでより存在感が出ますね。

 

和室の障子戸

続いてはこちら

 

組子のデザインを荒組障子にした和室の建具

3枚引き込み戸となっており、開けるとリビングと一体で使える和室となります。

 

こちらも弊社モデルハウスでは窓の内側につけてるデザインですが、建具でつかうことでかなり印象が変わってきます。
ここに障子を使うことで、個室として使っていてもリビングからのやわらかな光がさしこみ、閉鎖感を感じないなんとも心地よい和室となっています。
N様の奥様はこのカメラ位置から家全体を眺めるのがとてもお気に入りなスペースだそうです。

 

是非皆様も建具選びの参考にしていただければと思います。それでは。

 

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の最新動画 LOVE&HAPPYにあふれた暮らし|地球品質人

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

Instagramもやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版もあり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

施工事例・設計事例

関連ページ

手島 綺香

浜松スタジオ

設計

手島 綺香

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP