地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

New

プランニング前の敷地確認

2023.1.21

みなさま、こんにちは、山本です。

来週はすごい寒波が来るようですね。

ニュースでも外の植物も家の中にしまうようにと注意勧告が出ていて、

心配している今日この頃です。

 

プランニング前の敷地確認

私たち設計メンバーは、建物のプランニングをさせていただく前に、敷地確認を行います。

 

敷地確認といっても、敷地確認をするタイミングによって目的も異なります。

プランづくりのイメージを膨らませるために行ったり、

造成計画を確認しに行ったり、

写真を撮りに行ったり、

周辺環境を確認したり、

1度に行うこともあれば、タイミング事確認することもあります。

 

こちらの敷地は楓さんと一緒に、

プランづくりのイメージを膨らませるために確認してきました。

 

 

一生懸命写真も撮っていますね。

何もない敷地にどうやって建物が建つのかや、周りの風景、お隣さんとの位置関係などを確認しながら、土地に対して一番いい建物の配置などをイメージします。

また、建物の中から見える周りの景色も確認し、暮らし出してから窓から見える風景も

イメージしながら窓の計画等を考えます。

 

個人的には、このタイミングでの敷地確認はどんな建物を計画していくかを考えると

すごくワクワクして楽しい時間です。

 

こちらは別の敷地ですが、自然豊かな立地です。

 

こちらは設計の彦坂さんと一緒に行きましたが、

2人でどうやって景色を室内に取り込むかや、リビングはどこがいいかなど話ながら

確認しました。

 

ここからお客様のご要望と合わせてどんな建物が計画できるかを考えてきます。

同じ敷地はないので、その土地ごとの条件を活かしてプランご提案させていただいております。

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

次々と動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

家は、人が住む森。TVCM

放送回数はごくわずかですが、、、

探してみてくださいアイジースタイルハウスのTVCM!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

では、では。

 

関連ページ

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計/コーディネーター

山本 清尊

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP