地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

New

薪割り、どっこいしょ

2023.1.16

こんばんは!

この土日は1月とは思えない暖かさでしたね。また明日からは冬の寒さに戻るようなので、体調管理には気を付けていましょう。

森です。

 

薪割り、どっこいしよ

この寒い冬を乗り切るために、森家では「薪ストーブ」が大活躍しております。電気代が上がって家計を圧迫している最近では、できるだけ薪ストーブを点けて暖を取っています。

そのために必要な仕事が、薪割り、薪づくりです。

本当は、山まで木を切り薪を取りに行きたいところですが、なかなか大変なのと時間もかかってしまうので、森家では建築ででる廃材を薪にしています。

建築資材は、「針葉樹」が多いため、あまり火持ちする「薪」には向いていないのですが、そうもいってられません(笑)

 

現場からでる廃材を自宅に持って帰ってきて、息子たちにバトンタッチ!

 

5年生の長男は、電動のこぎりを使えるようになったので、長い木材をストーブに入るように切ってもらいます。

次男には、着火用の木材を作ってもらうのに斧で薪割りをしてもらいます。

 

どっこっしょと、

 

全く腰がはいっていませんが(笑)、これくらい薄い木材であれば問題ありません。このようにコツコツ、薪づくりをしていきます。

冬の恒例になっているので、息子たちも楽しんでやってくれています。今だけかもしれませんが…。

息子たちのこぎりや斧など、道具の使い方を覚えるにもちょうどいいなと。

今は、電気でなんでも簡単に、すぐにできる暮らしが当たり前ですが、こういったスローライフな部分にも暮らしの楽しみ、価値があるのかと思います。

ちょっと大変なことも楽しめるといいですね。

 

 

先日、お伺いしたオーナーのY様邸にも薪ストーブがあるのですが、家のまわりに山のように薪が置いてあり、うらやましい限りでした…。

ワンちゃんが薪ストーブの前を陣取って、とても心地よさそうでした。暖かいってやっぱりいいものですね。

 

 

 

来週末まで開催してます!!

WEB限定受付『 ゆとりある住空間で心まで豊かになる家 』掛川市|新築完成見学会

1月14日~22日まで、完成見学会を開催しています!2023年最初の見学会です。ご家族合わせて遊びにきてくださいね。

『 ゆとりある住空間で心まで豊かになる家 』掛川市|新築完成見学会

詳細は画像をチェック!

 

いつもと違うルームツアー動画

新たなルームツアー動画がアップされました!案内役はもちろんおなじみの楓さん

今回ご協力いただいたお住まいは猫ちゃんと暮らす×ホテルライクなデザインがテーマのお住まいです。

もちろん猫ちゃん(みくる君)も登場しますので、是非ご覧ください!

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の第2弾YouTubeです!

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

Instagramもやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

ライフスタイル

関連ページ

森 健

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

森 健

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP