地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

崖がある土地を購入するには

2022.12.16

最近植物のお手入れにはまっている彦坂です。

妻からは老後に盆栽をいじくるおじいさんみたい

といじられて過ごしてますが、植物が少しづつ育っていく様子を観察するのも楽しい時間です。

 

がけ

 

崖に近い土地

土地探しのお手伝いをしているといろいろな土地と巡り会うことができます。

もちろん100%満足のできる土地ばかりではありません。

前回の記事にも書きましたが、土地は60%満足できれば必ずいい土地と思うことができます。そんな土地をご一緒に探していきましょう。

そんな土地探しですが、見つけた土地でそのまま何不自由なく建物を建てることができる土地と、そうでない土地があります。

 

その代表格が崖になっている土地です。

崖とは水平面との角度が30度を超えなおかつ高さが2mを超えるものを言います。

この崖に当てはまると条例にのっとった解決方法でお家を建てる必要があります。

 

 

この崖下にお家を建てる場合は、崖下から高さの2倍の距離を置いてお家を建てなければいけません。

また、崖上の場合も崖下から崖の高さの2倍かつ30度の角度以上離した距離にお家を建てる必要があります。

この場合以外にも

 

難しいお話になりますが、土量の計算をして建物に土の影響が無いような擁壁を作ることでお家を建てることもできます。

なかなか解決するには難しいこともありますが、

この地域でお家を建てたいとか、どうしてもこの景色が気に入ったとか

どうしてもこの土地がいいと思うところがあればこのような解決方法を探して

お家を建てるのも一つの方法になります。

無理かなって思わずに、まずは相談してみて下さいね

 

ポソッというと、設計士というのは難しい土地の方がメラメラと闘志が湧いてきます。

是非そんな土地でお家の設計をお任せ下さいね

 

 

そんないろいろな土地にたっているアイジーのお家はこちらからご覧頂けます。

是非チェックして下さいね

 

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の第2弾YouTubeです!

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

Instagramもやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

関連ページ

彦坂 尚

浜松スタジオ

設計/コーディネーター

彦坂 尚

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP