地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

一枚板のダイニングテーブル選び!

2022.9.04

みなさま、こんにちは、山本です。

まだまだ暑い日が続きますね!

 

本日は、一枚板のダイニングテーブルを作るために、その一枚板を選びにお客様と材木店さんに行ってきました!!

 

一枚板のダイニングテーブル選び!

 

 

今回は和の雰囲気に合うように、杉、ヒノキ、ケヤキが候補に。

この中から木目や色味を見ながら天板を選んでいきます。

 

選び方も様々。

一目惚れで選んだり、木目の模様で選んだり、色味で選んだり。

同じものが一つとしてないのも一枚板の魅力で、まさに一期一会です。

 

選ばれたのはこのケヤキ!!

 

写真ではわかりにくいですが、かなり大きな丸太から切り出したケヤキ。

なかなかこのサイズは出てこないので、魅力的な一枚です!

少し赤味があり、木目もきれいで存在感のあるダイニングテーブルに仕上がりそうです!

 

この状態の木材は表面の仕上げをしていない状態で、もちろん塗装前。

ここから仕上をしていくと非常にきれいな状態になっていきます。

ここの変化も楽しみの一つですね。

 

ここから、実際のサイズ決め。

このままでは大きすぎるので、カットする場所を決めていきます。

 

今回は、木目のきれいな部分が残るようにと、

奥行きのちょうどいい位置からカット位置を決めていきました。

 

一緒に行った楓さんも、寸法を入念にメモしていました!

 

 

後は、テーブルの脚と塗装を決めて作成をしていきます。

 

一枚板は選ぶのも楽しいですが、

仕上がってダイニングに設置されるまでのワクワク感もあり、そこも魅力です!

 

是非ご興味ある方はお打合せの際にご相談いただければと思います。

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

次々と動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

TVCM

放送回数はごくわずかですが、、、

探してみてくださいアイジースタイルハウスのTVCM!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

では、では。

関連ページ

自然素材

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計/コーディネーター

山本 清尊

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP