地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

カンカン照りの真夏の地鎮祭

2022.9.04

こんにちは!設計の手島です。

先日、N様の地鎮祭を行いました(^^♪

N様、誠におめでとうございます。

天気に恵まれ、カンカン照りの真夏の地鎮祭となりました!

事前準備ばっちりの地鎮祭

地鎮祭を行いました

 

地鎮祭が始まる前にも、神主様から拍手のレクチャーをしてもらいました!

地鎮祭時に、2礼2拍手を行うのですが、

拍手は、左手が神様、右手が人間の意味合いだそうです。

1回目の神様への敬いの意味を込め、右手を少し下げ、拍手を行います。

2回目は、両手を合わせ、ともに手を取り合うという意味で拍手を行います。

 

その際に、拍手を良い音で鳴らすための、鳴らし方を神主様が教えてくださいました。

ポイントは関節です。

人により、第1関節まで右手を下げると良く鳴る方と、第2関節のが良く鳴る方もいるとのことで、地鎮祭前に練習を行いました!

 

ばっちり、自分の良い音が鳴るポイントを覚え、地鎮祭スタート

 

 

お二人とも、完璧な2礼2拍手でした(^^♪

 

お子様も一緒に四方お清め

 

地鎮祭時には建物の4つ角にお清めをします。

代表でご主人様にしていただきましたが、お子様も一緒に参加

必死にお清めしている姿がとても可愛らしく、思わず神主様もにっこりしていました!

 

最後は建物配置の確認

地鎮祭が終わると、着工となるため、配置の確認を現場監督の芥川と敷地をぐるっと回りながら確認をしていただきました!

 

各場所で隣地境界線からどのくらい離れたところに建物が建つのかを確認

これから始まる工事により実感が持てた時間だったのではないでしょうか?

 

その後、近隣の方へ工事の挨拶を行いました。

 

ついに、N様工事スタートです!

素敵なお住まいの計画はこちらで一通りとなるため、完成をぜひ心待ちにしてお待ちくださいね★

 

TVCM

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

 

関連ページ

建築工事現場

関連ページ

手島 綺香

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

手島 綺香

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP