ブログBLOG

左官屋さん直伝のコツ

2022.8.30

こんばんは、村瀬です。

最近朝方は少し涼しくなりました。寝冷えして少しお鼻の調子が悪いです。

コロナ?と怪しまれる前に次のお休みには耳鼻科に行きたいと思います。

左官屋さん直伝のコツ

先日は、日進市で新築施工中のK様と左官のパターンの打合せにいってきました。

ちなみに、K様宅の担当メンバーは、小林宮田になります!

弊社では外壁、内壁共に左官仕上げを標準としております。

内部は自然素材の漆喰を使用しており、雨の多いこの時期には調湿効果もあるので、

持ってこいの材料です。

ご家族皆さん真剣なまなざしで左官屋さんがパターンの見本を塗っているところを

ご覧になっていました。

このように左官屋さんに実際に見本のパターンを見て頂き、職人さんとお客様と

お話をして頂き、お客様のお好みの塗りパターンを決めて頂いております。

せっかくなので、実際にコテを使って、K様にも左官の塗り体験をしてもらいました。

皆さん上手にコテをはしらせて、平らに塗られていました。

ほんと、初めてとは思えませんでした。1番上手だったのは「お母さん」でした!

毎日の家事などでやはり手先が器用だからですかね。

左官屋さん曰く、「コテを上手に使うには、コテの塗る面の全面を均等に使うこと

です。先っぽや一部だけを使って塗ろうとしても綺麗には塗れない。」とのことです。

お家でDIYされる方は是非参考にしてください!

パターンも無事に決まり、最後は見本を前に記念にお写真撮らせて頂きました!

1か月後にはまずは外壁が完成するので、足場が外れて建物の全体があらわになるのが

今から楽しみですね。

K様お時間頂き、ありがとうございました!

外壁仕上げの施工事例はこちらです ⇒ 左官仕上げの外観

9月のワークショップ

次回の開催は9月25日(日)

和紙を使った『ランプシェード』をつくります。

柔らかい光が、心地よく、癒しの空間を演出してくれますね。

思い思いに和紙をちぎって、自分だけのオリジナルランプシェードを一緒に作りましょう!

ご予約お待ちしております!

 

TVCMはじめました

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

関連ページ

自然素材 外観 建築工事現場

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420