ブログBLOG

今年の夏はエアコンの故障に注意。

2022.6.13

先週に引き続き、今週は省エネというかエアコンに関して書いていきます。

今年のエアコンは故障したら修理、買い替えできないかも

先日、我が家の食洗器が故障しました。幸い修理してまた使えるようになりましたが、その時、修理に来た技術の方に

 

『今年の夏はエアコン修理や買い替えできなくなるかもしれないので今のうちに点検しておいた方がいいですよ。』

 

と言われました。

 

エアコンだけでなく世界的な半導体不足により様々な電化製品が品薄で納期未確定、という状況が続いています。

 

季節に関係ない家電や他の家電で代替のきくものなら問題ないというか納期を待てばいいだけなのですが夏のエアコンだけはどうしても代替がきかないものです。

 

これを見た方はとりあえず自宅のエアコンがしっかりと冷えるか確認してください。
また、10年以上使っている人は故障する前に買い替えてしまってもよいと思います。

 

なぜなら10年前のエアコンより今のエアコンは省エネ性能が爆上がりしているのでむしろ電気代が下がると思われますし真夏真っ盛りに酷使しすぎて壊れてしまったらその後エアコン無しで涼しくなるのを待たなければならなくなるという地獄が想像できます。

 

仮にエアコンが手に入ったとしても23畳用などの大きな容量のエアコンや必要のない機能が満載の最上級グレードのエアコンしか手に入らないということが十分に想像できます。

 

今ならまだ間に合います。
ウチのエアコンはまだ大丈夫と思わず今のうちに必要な対策を講じる必要があります。

 

『戦いとは、常に2手3手先を読んで行うものなのだよ』

 

と、いつもの彼も言っています。
(ちなみに私はガンオタではありません)

 

ということで、本格的に暑くなる前に今年の暑さ対策というか、エアコン対策をしっかり講じていきましょう。

 

 

完成見学会

久しぶりに完成見学会を行います!

尾張旭市にて6月17日(金)~19日(日)まで開催。

6月16日(木)17時からはインスタライブも行います!

ご予約・ご視聴お待ちしております。

 

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回の開催は6月26日(日)開催!

次回はタイルトレー作りを行います!

今回は涼しげな仕上がりに!以前のコラベルタイルより難易度が気持ち高め?!

集中しすぎて無言になってしまうかも。

ご予約お待ちしております!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

関連ページ

高気密高断熱

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420