ブログBLOG

お気に入りのボツプラン⑲

2022.5.23

人気シリーズ(?)のお気に入りのボツプランシリーズ。
なんだかんだで今回が19回目です。
次が記念の20回目なのでどれにしようか今から悩み中です。

夫婦でセカンドライフを楽しむ平屋住宅

最近注目されている平屋です。
定年後のセカンドライフをご夫婦で楽しむための住宅として計画。

 

外観はこんな感じ。

 

 

片流れの屋根が印象的な平屋住宅。
軒の高さを低く抑えて軒先の水平ラインをスーーッと伸ばしてあるのがポイント。

 

アプローチには階段とスロープを両方計画。
駐車スペースはお友達やお子様夫婦が泊まりに来ることができるよう3台分のスペースを確保。

 

間取りはこんな感じ。

 

 

家の中央にリビングと続きでオープンに使うことができる和室を計画。

 

人が集まる時には開口を大きく開けてオープンに使ったり、お友達やお子様夫婦がお孫さんを連れて泊まりに来るときには客間として、ユーティリティに使うことができる和室はやっぱり便利です。

 

和室だけに限りませんがこのようにいろいろな使いかができる部屋やコーナーがあるとちょっとしたときに便利に使うことができたり将来のライフスタイルの変化にも対応できとても便利です。

 

我が家にも6帖の和室がありますが子供の友達が泊まっていくときに使ったり、インフルエンザに罹った時の隔離部屋として使ったりとちょっとしたときに結構便利です。

 

今、和室を計画する人は減ってきていますが個人的にはユーティリティに使うことができる和室が一部屋あると暮らしの選択肢がぐんと広がるのでお勧めです。

 

ということで今日はセカンドライフを楽しむ平屋でした。

 

 

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回は5月29日(日)開催!

ナス好きでお馴染みの杉本くんが試作品を作成してくれました!

今回はみなさんにお好きなデザインを設計していただいて、その形を作っていくワークショップです!

シンプルに作るもよし、見たことのないデザインにするもよし!

ご予約お待ちしております!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

関連ページ

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420