ブログBLOG

意外に悩む収納計画①

2022.2.26

みなさま、こんにちは、山本です。

 

寒い日から少し暖か日が増えてきて、気づけばもう3月間近ですね。

 

本日は、新築される際に意外に悩みが多い、収納についてご紹介させていただきます。

 

意外に悩む収納計画

 

今回ご紹介させていただく意外に悩む収納計画は、お雛様や5月人形です。

 

最近は小型のものも増えてきましたが、年に一時ですが、収納場所に困り、飾る場所も悩むのがお雛様と5月人形。しかも重たい。

そんなお雛様と5月人形ですが、私の自宅のパターンをご紹介させていただきます。

 

私の自宅では畳スペースに飾っています。

私の場合、上が男の子で、下が女の子なので、お雛様も兜も両方あるため、

新築を検討する際も収納場所と飾る場所は考えました。

 

自宅の畳スペースは、下部に収納にして上部の空間を開けました。

長男の5月人形は、一人目ということもあり結構大きなサイズで、下の子の雛人形は

収納困ると思い、コンパクトサイズにしましたが、それでも収納場所は結構取ります。

 

重くて、出し入れも大変なので、こちらの収納はかなり便利です。

 

下の収納にしまってあり、飾るのはその上なので、収納→飾る→片付けるがその場で出来ます。

 

上部に照明も入れているのでライトアップされていていい感じです。

3月5月は飾っていて、それ以外の時期は、飾り棚として使っています。

(気を抜くと長男のおもちゃでいっぱいにありますが。。)

 

こうした作り方以外にも、方法はたくさんありますが、個人的にはおススメです。

 

お家造りで悩む収納計画ですが、大物は使う場所の近くに収納できると便利なことが多いので、これからご検討される方は、こうした収納計画も意識していただくといいかもしれません。

 

イベント スケジュール

■完成見学会 in豊橋市牛川町

 3月5日~13日 ※参加には予約が必要です。

自然と暮らす家。

キッチンからの景観が綺麗に眺められるプランニングとなっています。

市街地にも関わらず別荘のように、ゆっくりと暮らせるお宅。

その景観、眺めながら本を読めるヌックも用意。

見どころ一杯のお宅でですので、是非ご参加ください。

既に予約が埋まり始めています。お早めにご予約ください。

 

 

■みんなのベンチ 寄贈式Vol.2 in浜松フラワーパーク

 3月13日 ※参加には招待状が必要です。

5月1日に「みんなのベンチ」としてオーナー様ご家族と一緒に作ったベンチをフラワーパークに寄贈します。

当日は、寄贈式典を開催して皆さんが作ったベンチをフラワーパークに並べて撮影会も実施します。

 

■〝見て・触れて・実感″ 春の家づくりフェア 

  inアイジースタイルハウス浜松

 3月19日~月21日 ※参加には予約が必要です。

モデルハウスをご覧にいただきながら、アイジーの家づくりについてご案内。    お子さんには「こども大工」になっていただき家の骨組みを組み上げる上棟体験をしていただけます。また、大人には貰って嬉しい暮らしを豊かにする粗品をプレゼント。 お気軽にご参加ください。

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

月に数本の動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

では、では。

 

関連ページ

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計/コーディネーター

山本 清尊

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)