ブログBLOG

「ヌック」のある暮らし

2022.1.30

みなさま、こんにちは山本です。

本日は、「ヌック」についてご紹介させていただきます。

今回ご紹介させていただくヌックのあるお住まいは、

本日お引渡しをさせていただいた磐田市のK様のお住まい。

とても居心地のいい空間ができました。

 

ヌックとは

最近、お打合せをさせていただくと、ヌックという言葉もよくご要望としていただくようになってきています。

ヌックとはどういったものかまずはご紹介いたします。

ヌックの語源はスコットランド語のヌーク(neuk)にあると言われていまして、
暖炉などの近くの暖かな腰掛けスペース(イングル・ヌーク)がイメージの元になり、
日本でも、居心地がいいこじんまりとしたスペースを指す言葉としてとして使われるようになったものです。

 

今回採用したのは窓際ヌック

大きなお庭に面した窓の部分に、座ってお庭を眺めたり、本を読んだり、コーヒーを飲んだりといった目的でおつくりしています。

 

少し囲われた小さなスペースで自分だけの時間を楽しんだり、なんとなく秘密基地のような感覚でワクワクするような場所があったり、子供のころこんなお気に入りのスペースがあった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はこうした素敵な空間を作ることができたと思います。

K様からも、すでに奪い合いが始まりそうとのお声もいただいています。

 

モデルは担当営業の武内さん

景色も抜群で、本当にのんびりできる空間です。

営業の武内さんもかなり気に入ってしまっているご様子。

タイトルは黄金比1:1

まるでモデルさんのようですね。笑

 

初めは上着も着ていましたが、いつの間にか上着も脱いでリラックスモードに。

 

カメラ目線も。

 

武内さん尽くしですが、居心地がよくずっといられる場所だそうです。

感想を聞くと、『めっちゃよかったです』『クッションいたら最高です!』

とのことです。K様是非クッションも置いてみてください。

K様のお住まいはこうした外の景色を取り入れる工夫もたくさんされていて、

シンプルにきれいなデザインを採用して見どころ満載。

今回は玄関部分だけご紹介。

杉の柾目のきれいな羽目板に溶け込むようなシンプルな玄関扉が印象的なエントランス。

このイメージのままインテリアもシンプルだけれどもこだわりの詰まった素敵なお住まいが出来上がりました。

またブログでご紹介したいなと思います。

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

月に数本の動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

では、では。

関連ページ

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計/コーディネーター

山本 清尊

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)