ブログBLOG

New

現場監督のお仕事

2022.1.11

正月休みの体の重たさも抜け、やっと日常が戻ってきた感じがします。

年初スタートの体が訛った今がケガをしやすい時期なので、

現場でも十分気を付けるように声掛けしています。

現場監督のお仕事

現場監督の主なお仕事として、

①安全管理

先ほどお話したように職人さんがケガをしないように声掛けをしたり、

体調確認をしたり、安全に作業が出来る環境をつくっていくことです。

資材の整理整頓、掃除等をしてきれいに保つことも安全管理の一つです。

②工程管理

事前に計画した予定通りに現場が進捗しているのか?予定通りに次の工程

が入ることが出来るのか等を確認し、調整することです。

職人さんとのコミュニケーションが大切です。こちらの想いが一方通行に

ならないように職人さんと定期的に工事の進捗や今後の予定を打合せして

手戻りや無理が起きないように進めます。

③品質管理

図面や施工要領書通りに工事がされているかを確認を行い、

品質確保を行うことです。

構造、防水など建物に関わる特に重要な部分に関しては、第三者機関の品質監査

を入れております。より精度の高い品質管理を行っております。

④原価管理

材料、人のロス、ムダ等が発生しないように管理を行うことです。

安全できれいな現場は、仕上げがきれいで、工事も予定通りに進み、あまり

無駄がないといったように「安全、工程、品質、原価」は繋がっており、

どれも欠かすことができないので、基準以上を保つことができるように

管理をおこなっております。

 

ワークショップ

今年最初のワークショップイベントは、

1月は29日(土)30日(日)の2日間開催いたします!!

1年の始まりという事でカレンダー!

ただのカレンダーではなく、ずっと使える万年カレンダーをつくります!

オーナー様、ご相談中の方、はじめましての方、たくさんの方のご参加お待ちしております!

リピート参加も大歓迎です。お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

建築工事現場 見学会・イベント

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)