ブログBLOG

New

TOMO’sキッチン2022 #01 年越し鴨そうめん

2022.1.09

みなさん、新年あけてから早1週間が経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

無事に土地は越せましたか?2021年に取り残されておりませんか?

そんな冗談はさておき、毎月第1日曜日更新のTOMO’sキッチンをお送りしていきます。

私が入社した年から、このお料理投稿を実施していますので、実は、今年で8年目を迎える以外にも長寿コンテンツです。(ちなみに家造りのことは一切出てきません…。)

 

今回は、我が家でたべた年越し鴨そうめんのご紹介です。といっても、説明する内容は全くないので、私の年末年始を勝手にアップしていきます。

ちなみに前回は、「個人的なお祝いの為にステーキ」をご紹介させていただきました。

このTOMO’sキッチンでは、私、山口が個人的に自宅で作っている、男性1人でも簡単に作れる料理を自己満足的にご紹介しております。ほんのひと手間掛けるだけで、美味しく作れたりするので、ぜひ、皆さまもご自宅でつくってみてください。

ちなみに3月の投稿を持ちまして、こちらのコーナーは、休止もしくは別のトモキにバトンタッチされます。

TOMO’sキッチン2022 #01 年越し鴨そうめん

さて、2021年の年越しでは、我が家では「鴨そうめん」を食べました。

みなさんは何を食べましたか??

今回、我が家で作ったものがコチラ。

材料はいたってカンタン。

手延べそうめん、出汁、出汁を取った昆布、鴨肉のローストだけです。

水に昆布を入れ、弱火でじっくり出汁を取ります。

沸いてくる一歩手前で昆布を取り出し、食べやすい大きさにカット。

鴨肉は、表面はしっかりと中はしっとりと火入れをしたいところですが、鴨肉の燻製を買ってきて、スライスするだけで全く問題ありません。

実際に盛り付ける前に、表面を中火で焼き入れをしてあげることで、香ばしい香りと鴨肉の脂肪分がじわっと溶け出るので、美味しくいただけますよ。

ちなみに、鴨肉の上に乗っているのは、名古屋店設計士の森さんのお家でとれたレモンの皮です。豊作だったらしく、おすそ分けを頂きました。まだまだたくさんあるので、欲しい方は、ぜひお声がけ下さいね。

年末年始のお食事というと、素材ごとに縁起がありますね。

昆布は、よろこんぶ、という事で、喜びに通ずるといわれます。

鴨肉にも実は、縁起があります。高たんぱくで滋養強壮に良いので、健康に過ごせますように。とのこと。

今年一年、健康に、そして、喜びの多い1年になるよう過ごしていきたいですね。

山口の年末年始

ここからは、おまけです。

年末は、実家に帰り奥様と大垣観光をしてきました。何回も実家に帰っていますが、奥様と大垣を巡ったことが実はありませんでした。

コチラが大垣城。

1535年に築城され、関ヶ原の戦いでは、石田三成の本拠地として使用がされたお城です。その後、1936年に国宝に指定されています。しかしながら1945年に戦火で焼失。その後、再建されたのがこの大垣城です。

小学生のころは、よく学校行事などで大垣城に行きました。懐かしいです。

大垣城のすぐ横にこのような小さな滝があります。

この滝は、観光ブックには、一切掲載されていないものです。大垣に立ち寄ったらぜひ見に来てくださいね。良いことがあるかもしれません。たぶん。

コチラは、敷地内に落ちていた松ぼっくり。

宮田さんが松ぼっくり好きなので、なんとなく写真を撮りました。それだけです…。

年始は、スノボ初めという事で、スノーボードへ。

毎年、年末年始は、地元の友人たちと1泊2日でスノーボードへ行きます。

年に1回くらいしか行く機会がありませんが、やっぱり楽しいですね。

最近は、ジャンプ系のトリックの習得を頑張っています。壁で遊んだりもしています。

アイジースタイルハウスでスノーボードというと、浜松店店長の佐原さんと現場監督の芥川さんが、とにかくチャラい!! 間違えました。とにかく上手いです。また教えてほしいですね。特に今シーズンは、板を新しく買ったので、滑りたい欲が増し増しです。

 

今年も1年、より一層楽しい1年を過ごしていきましょう!!

ではまた。

ワークショップ

今年最初のワークショップイベントは、

1月は29日(土)30日(日)の2日間開催いたします!!

1年の始まりという事でカレンダー!

ただのカレンダーではなく、ずっと使える万年カレンダーをつくります!

オーナー様、ご相談中の方、はじめましての方、たくさんの方のご参加お待ちしております!

リピート参加も大歓迎です。お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

 

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)