ブログBLOG

お家キャンプのすゝめ

2021.9.02

先日、9月のワークショップイベントの試作を行いました!

タイトルにお家キャンプとありますが、9月は簡易的なテントを作成する予定です!

皆様に充実したおうち時間を過ごしていただく為、楽しんでいただく為にスタッフ一同も楽しく計画を立てています✨

今回のワークショップも現場で出た端材を大切に活用していきます!

本日は、スタイルハウス名古屋店工作部の2人による試作の様子をご紹介します!

テント試作写真

とても良い感じになりそうです!

上の写真が試作品のテントの骨組みになります!

当日はコチラに何かしらの布が張られる予定となっております👍

まだ、差し込んだ丸棒が固定されていない状態ですが、この状態でも十分安定しております!

後日何かしらで固定を行います!

続報をお楽しみにお待ち下さい✨

杉本の工作スキルも順調に上がっています。

杉本が手掛けたテント

今まで井上さんの補佐という形で試作に関わっていましたが、

今回は井上さんから寸法の指示を受けて、墨出しから、切断、穴あけに組立までを自分で行いました!

上の写真の様に、揃えた時に天端の高さが段々と綺麗に揃う様になってまいりました✨

電動の丸鋸を使用してカットしましたが、工具の扱いも少しずつ習得しております⚒

穴の位置は高さはピッタリですが、横が2mm程ズレてしまっています。

試作なので及第点と言った所ですが、今後も工作精度を向上していく為に精進致します!

井上さんのこだわり

2m程度の板を長辺方向に切断しなければいけないという事で、丸鋸の寸法を私が合わせて井上さんに切って頂きました。

下の写真がその時のものです。

井上さんの目にこなが入った

木の切り粉が目に入ってしまった様で、終始しかめっ面でございました笑

すると、ここで井上さんのこだわりが発動。

私の寸法合わせのミスで、2mm程度寸法が合わないという事でした。

もう使える材料が無かった為、ここで鬼の2ミリ削り。

ぺらっぺらの切れ端

ぺらっぺらの1mmくらいの切れ端が出来ました!

↑メインはこっちじゃ無い。

こんなに薄い切れ端が途切れずに出来るのは手元のブレなどがあまり無いからかと思います。

私もいつか、井上さんを超えるペラペラを作りたいです。

という事で無事、使う材料の寸法が揃って綺麗に仕上がりました!

ちなみにコチラの材料は今回のワークショップのもう一つのメニューに使う物となっております…!

何ができるかは、またご紹介させて頂きます!

↑紹介するのは、私じゃ無いかもしれません。

それでは、皆さまのワークショップの参加をお待ちしております❗️

完成見学会

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

見学会の見どころについて、井上さんが紹介しています!気になる方は、コチラをクリック❗️

↓ご予約の方は下の画像をクリックして下さい。↓

皆様のご来場をお待ちしております!

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

 

関連ページ

インテリア

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)