ブログBLOG

集え!名古屋施管メンバー

2021.6.22

本日は、リフォーム解体工事中の現場へ行ってきました。

2階は柱や梁等の構造体が見える状態になっており、IG以外のお家の建物の

骨組みを見れるいい機会ということで、名古屋施管メンバーを集め

現場へ行って参りました。

新築とリフォーム

木造住宅の在来工法と言っても、基本的な考え方は同じでも、工務店によって

構造計画、防水処理、断熱、床などの組み方は様々あります。

新築だけやっているのであれば、自分のところの構造や工法を知っていれば

お家を建てることが出来ます。

しかし、リフォームではどのような構造、工法でお家が出来ているかを

事前調査や当時の図面などを参考にしながら、ある程度の想定をして施工計画を

立てなければなりません。

その為、解体中や解体後にその想定が合っていたのか、それとも調整が必要なのかを

確認へ行くことが工程通り、計画通りに工事を進める為に必要になります。

集え!名古屋施管メンバー

名古屋施管メンバーで、弊社と他社の家づくりの違いを現地で勉強会しました。

弊社で採用している断熱のセルロースファイバーを施工するにはどうしたらいいのか?

間取りを変える為に柱を抜かなければならないが、どのように補強すればいいのか?

などを話をしました。

解体中の現場を見ながら、完成のイメージをするのが、私の監督心をくすぶり、

一番楽しい瞬間ですね。

他のメンバーにもこの楽しさ是非感じてもらいたい!

自分たちもワクワクしながら、お客様に素敵なお家を提供する。

私は日々そんな家づくりをしたいと思っています。

 

名古屋施工管理でした!

 

モデルハウス in 長久手

3月に長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

最近暑い日が続いております。そんな夏の日もモデルハウスは快適に過ごせます。

是非体感しにいらしてください。ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

 

 

関連ページ

工法、構造 建築工事現場

関連ページ

村瀬 洋一

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

村瀬 洋一

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)