ブログBLOG

お気に入りのボツプラン⑦

2021.3.01

意外な人が楽しんでくれているという【お気に入りのボツプラン】コーナーです。

ストックはいくつでもあるのでブログネタに困ったときには欠かせません。

LDKとプライベートガーデンの家

今日のお気に入りのボツプランはこちら。ボツプラン⑦

少し北が東側へ振っていますが北側道路で東と南は隣家が迫っている。
西側は畑で視界が開けているという周辺環境。

 

南側の隣家がかなり近く普通に建てようとしてもどうしても明るさ、日照がとりづらいため思い切って南側にキッチンを配置しリビングの南側のスペースをしっかりとってお庭とつなぐという計画としました。

 

一番のお気に入りポイントはLDKをお庭を包むようにL型にしてプライベート感があり視界も開けるような配置としたところ。

 

キッチンに立つとプライベートガーデンの向こうに視界が開けているので明るく開放的なキッチンを計画しました。

 

西側に大きな開口を持ってくると「西日は家にあまりよくない」と言われやすいです。

 

が、この西日って冬は部屋を暖めるありがたい存在です。一般的に嫌がられるのは夏の強い西日が室内に入ってくると室内を暑くしてしまうからだと思います。

太陽の方角

この図を見ていただくとご理解いただけるでしょうか。

 

夏は西日と言いつつも避けたい低い角度からの西日はかかなり北のほうから入ってきます。また冬に入ってきてほしい西日はかなり南のほうから入ってきます。

 

なので一律に西日を嫌うのではなく季節を考慮して計画すれば西日さえも心地よい間取りをつくることができます。

 

で、この配置計画なら嫌うべき夏の西日はLDKにほとんど入ってこないし冬の西日はしっかりとLDKを暖めてくれます。

 

ということでそんな太陽の動きも味方につけたプライベートガーデンのあるLDK。

 

良くないですか?

 

もちろん、水廻りの動線も使いやすく計画し、収納もたくさん。

 

なぜこれがボツ?

いろいろあるんです。

 

 

長久手モデルハウス

ついにグランドオープンの長久手モデルハウス。
オーナー様をご招待したプレオープンには多くのオーナー様が見に来てくださいました。

今日からはグランドオープンということで一般公開開始しました。
おかげさまでご予約もかなり埋まってきていて残り僅かになっています。

早めのご予約を。

 

 

 

 

 

 

あと、インスタ登録お願いします。

インスタ名古屋
https://www.instagram.com/igsh_nagoya/

インスタSHオフィシャル
https://www.instagram.com/igstylehouse_official/

 

 

ということで、ではまた。

 

 

関連ページ

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)