ブログBLOG

ニッチのあれこれ

2021.2.12

本日はニッチについてご紹介!

住宅におけるニッチって皆さんご存知ですか?わたしはこの仕事を始めるまでお恥ずかしながら知りませんでした。

ニッチというのは、壁にくぼみをつくりスペースを設けることでできる飾り棚のことなんです。

壁の厚みを生かしてつくるのでスッキリとし、またトイレや玄関など比較的小さなスペースにつくっても圧迫感がありません。

そんなニッチはアイディア1つでいろんな使い方ができるんです。

今日はニッチの設置場所やどんな風に使っているのか!事例の一部をご紹介!

 

ニッチのあれこれ

その①

場所:2階のフリースペース

使い方:絵本や雑誌を収納するニッチ

お子さんがこのニッチの前で好きな本を読み、日に日にお気に入りが並んでいく様子がイメージされます。

可愛い絵本がたくさん並んでいくとディスプレイとしても素敵ですね。

 

 

その②

場所:玄関

使い方:鍵かけ・小物置き

上の段は鍵かけ、下の段は小物置きに。

家族分つけた鍵かけ。そこを見れば誰が帰ってきているかもわかりますね!

下の小物置きは実用性のあるもの(筆記用具やティッシュ)を置いてもいいですし、

動物の置物シリーズ(個人的趣味)を並べても可愛いなと。

 

 

その③

場所:トイレ

使い方:トイレットペーパー・掃除用具入れ

トイレで置くのに悩むのがトイレットペーパーのストックと掃除用具。

上の方に置くと取りにくいな、床に収納置くと掃除のときにちょっとな、そんなときはこちらのニッチ。

上の段にトイレットペーパーを、下の段にブラシなどの掃除用具を収納できます。

 

 

まだまだいろんな使い方がありますが、それはまたの機会に。

お客様のアイディアからできたものもたくさんあるので、これからもたくさんのお打合せできるのが楽しみです。

 

イベント

①完成見学会 in春日井市

2月18日(木)~ 22日(月)まで開催します。

リビングの羽目板が印象的な木の温もりがあふれる素敵なお住まいです。

2階には広いホールのスペースは家事をしたり、勉強したり、奥様の趣味の場所になったり、と様々な使い方ができます。

吹き抜けに面していてとても居心地の良い空間。

是非皆さんも体感してみてください。

 

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

2月16日(火)には春日井市の見学会場からインスタライブを行います。

是非見てみてください!

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

フォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

インテリア 見学会・イベント

関連ページ

宮田 奈々

名古屋スタジオ

設計

コーディネーター

宮田 奈々

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)