ブログBLOG

オープンキッチンの魅力

2021.2.03

先日お昼の会話の中で話題となった浜松で美味しいラーメン店、「麵屋三郎」。早速行ってきました。

東京で発祥した油そばのお店。スープの無いラーメンにラー油、酢などの調味料をかけて面全体に絡めて食べるのが特徴です。人それぞれ好みに違いはありますが、皆が勧めるだけあって味は間違いないです!!病みつきになりそうな増田です。

オープンキッチン

最近人気でよく提案させていただいておりますオープンキッチン。オープンキッチンとは壁やカウンターなどの仕切りがなく、リビング・ダイニングの空間が一体になった形のものです。

オープンキッチン挙げられる一番のメリットは「空間が開放的に見える」という点です。

こちらは「アイランド型」と言われる形。

「壁からキッチンが離れ、文字通りアイランド(島)のように独立したレイアウトとなっております。周囲を回遊できるのが特徴となっております。調理をしているときでもリビングやダイニングにいる人たちとコミュニケーションが取りやすいのも魅力の一つですね。

こちらは「ペニンシュラ型」と言われる形。

ペニンシュラとは半島という意味があり、アイランドキッチンの片方が壁付けになったタイプです。こちらは間取りの工夫により動線を確保することでアイランド型と同様回遊できます。

 

開放的でおしゃれな雰囲気のあるオープンキッチン。家族とのコミュニケーションが取りやすく配膳や片付けがしやすく人気のレイアウトです。

 

ただ仕切りが無い分解放感がありますが、常にきれいにしておかないと生活感がでてしまう為、常に整理整頓が必要です。作業効率や家事動線に合わせて近くにパントリーなどの収納スペースがあるととても便利ですね。

 

これから新築をお考えの方、是非参考にしてみては如何でしょうか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)