ブログBLOG

TOMO’sキッチン2021 #01

2021.1.10

2021年に入ってあっという間に10日が経ちますね。年を重ねるにつれて時の速さを実感している、私、山口です。こんなことを言ってると『30代40代になるともっと早くなるぞ!!』と先輩方に突っ込まれそうですが…(笑)

さて、2020年も毎月1記事のTOMO’sキッチンを更新させていただきました。新卒で入社して6年、続けてきましたが、まさかこんなに長期シリーズになるとは思っていませんでした。シーズンで数えるとシーズン6ですね。ルパン三世のアニメシーズンより多いのかな??あまり詳しくは知りませんが、浜松店の山本設計士がルパンに詳しいので、ぜひ聞いてみてくださいね。

このTOMO’sキッチンでは、私、山口が個人的に自宅で作っている、男性1人でも簡単に作れるお料理を自己満足的にご紹介しております。ほんのひと手間掛けるだけで、おいしく作れたりするのでぜひ、皆さまもご自宅でつくってみてください。

(この記事では住宅のことは一切出てきません!!)

では、今回も張り切ってまいりましょう!

TOMO’sキッチン2021 #01 アラビアータ

2021年記念すべき1回目は「パスタアラビアータ」です。和訳で『怒りん坊』と訳されるようにピリッとした辛さが特徴的なトマトソースパスタです。

今回はコチラを使用します。

コチラは市販のアラビアータソースです。昨年の12月に同期の武内さんに誕生日プレゼントとして頂きました。『きみちゃんありがとう!!』。

コチラのソースをゆでたパスタに和えるだけでも美味しくいただけますが、少し手間を加えます。

 

材料(2人分)

①玉ねぎ 1/4~半分

②にんにく お好きなだけ

③ベーコン お好きなだけ

オリーブオイル 適量

粉チーズ 好きなだけ

アラビアータソース お好きなだけ

工程

①②を弱火で炒め、③に焼き目を付ける。→ソースと和える→パスタと和える、だけです。

 

調理過程

まずは、オリーブオイルでスライスした玉ねぎがしんなりするまで中火の弱火で火を通します。

しんなりしてきましたら、にんにくを投入です。今回は、にんにくそのものを具材として食べたい気分でしたので、ざく切りからの後入れです。

親指の第一関節まで位の大きさのものを2つ使用しました。

芯を取り、5ミリ幅くらいでカットします。今回は、ごろっとしています。

玉ねぎと一緒に火を通します。

この時に小さじ1~2くらいのオリーブオイルを追加投入します。

にんにくは焦げると苦みが強くなるので、じっくりと火を通します。

火が通ったらベーコンを投入。

脂身の有るベーコンを使用したかったですが、家にあったベーコンの部位がロースを使用したものでしたので、脂身は少なめです。

表面に柴犬の茶色い所くらいの色がついたらソースを食べたい分だけ投入します。

ちなみに映っているスプーンも武内さんに結婚祝いでもらったカトラリーです。

このソースを投入したタイミングで粉チーズも入れます。

我が家の奥様が味付けは少し濃いめ、まったり感のあるパスタソースが好きなので、チーズを入れて濃厚さの有るソースにします。逆に辛みが苦手なので、チーズのまろやかさで辛さのトゲトゲしさを緩和させています。

ソースの工程と同時並行でパスタも茹でておきます。

 

今回使用したパスタは、バリラの1.4㎜スパゲッティです。茹で時間が5分の表記なので、3分半で茹でました。

私は、ソースに絡めながら、固さと塩味と味をキメるので早めに上げます。

茹で上がったらパスタとソースを絡めます。

重くて混ざり切らない場合は、ゆで汁をお玉の半分ぐらい入れると絡みやすくなります。その分、味がぼやけますので入れすぎには注意です。

あとは盛り付けて、冷めないうちにさっさと食べましょう。

こんな感じで完成です!!

ちなみに食べるときに使用するフォークも、これまた武内さんにもらったものを使用しております。

パスタって様々なソースがありますし、自分の好みによってどのようにも変化させれるのが楽しいですね。

皆さんのお気に入りのパスタメニューをぜひ教えてくださいね。

ではでは。

 

イベントのご紹介

最後に改めてイベント情報を紹介させてください。

1月、2月は多くの皆様に当社を体験していただけるよう、色々なイベントをご用意しております。

コロナ禍で大変な時ではありますが、完全予約制、コロナ対策を入念に行い開催致します。是非ご参加いただけましたら幸いです。

設計勉強会・土地探し勉強会

1月9日(土)~11日(月)

withコロナ時代の設計勉強会_S    

アイジーワークショップ

1月16日(土)~17日(日)

カフェトレーと漆喰のバルーンポットを作って頂くことができます。

 

完成見学会 in刈谷市

1月21日(木)~24日(日)

 

完成見学会 in瀬戸市

1月29日(金)~2月4日(木)

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

施工事例を配信しているので、お家づくりの参考に。

インスタライブはこちらのアカウントから!

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

こちらにはワークショップで作るもう一つ物を紹介しています。

是非見に来てください!

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP