ブログBLOG

フリースペースの活用法

2020.12.16

先週まで比較的陽気な日が続いていましたが、昨日から一気に冷え込んできました。

寒暖差で体調を崩さない様、注意が必要ですね。寒い季節になりましたが相変わらず

休日は山や海でアウトドアを楽しんでおります。増田です。

フリースペース

2階の階段廻りの使い方。出来れば少しでも床面積を押さえたい、部屋を広げたいという考えもあるかと思いますが、あえて用途を設けることで更に暮らしやすさが広がります。

こちらのお宅は、2階ホールを家族皆で使える図書館に。吹抜けを通して家族の気配を感じながらコミュニケーションが取れる様になっています。

こちらはランドリースペースとして活用。共働きのご家庭が増えたことで室内干し出来るスペースが必要。そこで2階のホールを利用した形です。2階であれば洗濯物の視線を気にすることも無く利用できるのがポイントです。これも内壁の漆喰による調湿効果があっての提案です。更にこちらのお宅は吹抜けの一部をロフトとして活用しています。

こちらは2階ホールを更に広げてセカンドリビングに。親と同居の場合どうしても生活のリズムが違いますので、お互いが気兼ねなく生活出来る様に提案しました。

その他使い方は様々。無駄と思われがちな2階のホール廻りを有効活用!!

是非これから新築をお考えの際、参考にしていただければと思います。

関連ページ

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)