ブログBLOG

照明の勉強会

2020.12.03

先日、エモトープにて照明の勉強会を行いました!

最近ではスマホや音声で照明の調整ができるんです。時代ってすごい。

コイズミ照明さんに来ていただき、実演していただいた様子をご紹介します。

自分専用に購入したiPadでお絵かき練習中の増田です。

 

音声とアプリと照明

今回コイズミさんに説明していただいたのは”TRee”という照明と連動するアプリについてです。

いろんな使い方ができます。

▽スケジュール機能

TReeシステム説明

時間設定をすると、その時間に自動的に電気が付きます。

光の色や量も設定することができるため、お昼間は活発的な色、夜はリラックス空間を実現することが可能です。

夜に自動的につくように設定しておけば、外出中にも防犯面に対して安心かもしれませんね。

 

▽一括操作

TReeシステム説明

アプリもしくは音声を利用して全部屋の電気を一気に消したりつけたりすることが可能です。

1階にいるときに「2階の電気消したっけ?」となっても安心。

アプリで電気の点灯状態を確認することができるかつその場で消すことが可能なため、消し忘れ防止にもなります。

 

▽シーン呼び出し機能

TReeシステム説明

シーンの設定をしておくと、設定していたシーンに簡単に切り替えることができます。

例えば、「アレクサ、おはよう」というとおはようで設定されていた照明がつくんです。恥ずかしさを乗り切ればすごく便利ですね。

 

▽個別操作

TReeシステム説明

もちろん個別での操作も可能です。

 

 

照明勉強中の設計課

こちらを体験したメンバーは大盛り上がり笑

貴重な体験ありがとうございました!

またご興味のある方はお気軽にご相談ください。

それでは。

関連ページ

インテリア

関連ページ

増田 楓

浜松スタジオ

コーディネーター

増田 楓

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)