もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№2】

 

Q:住んでみて「こうしておけば良かった」と思うところは?

 

A:これはもう設計の時点で分かってましたけど、寝てるとやっぱりお風呂の水やシャワーの音が…普通に生活する分にはいいですけど、子供を寝かしつけるという点においては、まあうるさいですね。早く大きくなってくれればね。でも、トイレがあるよりは全然いいです。

庇、軒?がもっと深いイメージだったんで、理想を言えば倍欲しかったなー。でも、結構かなり細かく注文した方なんで。本当に十分だと思ってます。

 

Q:使い切れていない場所はありますか?

 

A:ヌックが欲しいなと思ったけど、ほとんど猫ちゃんのためだけになってるんで。子どもが座ることはまだないし、良い活用法があればなって。それぐらいかな。

 

 

Q:和室は使っていますか?

 

A:リビングの一角に畳スペースでもいいかなと思ったけど、独立型にしたので来客の時に便利です。エアコン付いてないんで、夏の泊まりは控えてますけど。秋冬、冬は寒くないし春くらいまでは全然エアコンなしでいいですね。

 

Q:収納は多い?少ない?

 

A:子ども一人でっていうイメージで決まってたんで、よっぽど増えることはないかなと。引っ越しで断捨離できてないものがあるだけで、収納量は問題ないです。

「すごいスッキリしてる!片付けしてるね。」って言われるんですけど、そんなことないかな。誰か来る?ってなったとき隠せる場所があるだけです。

 

Q:パントリーはあえて扉をなくしたんですか?

 

A:扉でも良かったけど、ロールスクリーンの方が安かったので。

理想はキッチン裏にパントリーでしたが、スペースもないし大家族じゃないから食器もそんなにたくさん要らないですし、このサイズで大丈夫!

 

 

Q:洗濯は室内干しですか?

 

A:脱衣室で室内乾燥して、そのままカウンター下にしまうかウォークインに持っていきます。パッとかけられる収納が理想だったんですけど、それができるほどスペースがないので、下着や仕事で着る服とかタオルなど“普段使うものだけ”をカウンターの下に入れています。

 

Q:お庭やウッドデッキでの過ごし方は?

 

A:主にバーベキューしたり植栽の手入れをしたり、子どものプール。

外で朝ご飯を1~2回、ランチでちょっとテーブル出してハンバーガーを食べたりしました。

 

 

Q:ウッドデッキじゃなくて、タイルにした理由は?

 

A:色あせたり、ささくれとか裸足で出たらやだなっていうのと、ちょっと何年か経ったら塗り替えとかメンテナンスが性格的に絶対できないので。

タイルが熱いのは夏場だけだと思うし、見た目も高級感があって結果タイルで良かったです。ブラシで水洗いできて掃除もしやすいです。

 

Q:基本、メンテナンスされない?

 

A:タイル掃除したり日常の換気扇のフィルターを変えたりとか汚れを防止したりはしますけど、メンテナンスと言うほどではないです。

 

 

Q:室内のお掃除はどうされていますか?

 

A:ルンバと普通の掃除機。ルンバだけでもだいぶ違うかなと思って。あとは特に裸足で通るところをウェットのクイックルワイパーで。キッチンはタイルにしてるんで、ちょっと強めにゴシゴシやったりしてます。

 

Q:猫ちゃんの暮らしは?

 

A:アパートの頃から猫を飼ってたけど、やっぱ違う。猫ちゃんスペースを使ってくれるかすごい不安だったんですけど、めちゃくちゃ使ってくれます!

ひとつ後悔は扉を全部閉めてもループから玄関に行けて、玄関が開くと脱走できちゃうんですよ。完全に閉鎖できれば良かったけど、トイレへ行くためにそこを開けたので。

 

 

Q:全然しないですよね?トイレのにおい。

 

A:はい、匂いもほとんどこちらに来ない。コマめにトイレを替えているのもありますけどね。ヌックの裏側が収納で、その一番下がトイレスペースという部分はこだわりました。

 

Q:引っ越してきて、猫ちゃんもすぐ馴染んだ感じですか?

 

A:引き渡しで初めて家に入った時に、キャットウォークを上っていました。スタッフのみなさんが居る時だったので見てもらえてよかったーって。なんか本能的に分かるんですね、遊べる場所。人見知りも場所見知りもそんなにないですね。

組み立て式のキャットウォークは家にマッチしないだろうし、一体感が欲しかったので造り付けで良かったです!自分ではちょっと付けられないなーって。

 

▶S様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№1】

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP