もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№1】

 

 

Q:お引渡ししてから、ご友人やお身内の方をご招待されましたか?

 

A:バーベキューを結構頻繁に。夫婦でもやるし、ちょっと友達がきてやったり。最初が一番多かったね、職場のメンバーが30人ぐらいきてくれて。まだ引っ越し1ヵ月くらいで「新築でよくやるねー」ってみんなに言われたけど、その後みんなに「綺麗にして帰って!」って掃除してもらって。楽しかったですね!

 

Q:お家の評判はいかがでしたか?

 

A:普通におしゃれ!冬は「あったかーい」って言われました。本当に床下エアコンと、朝ちょっと温風を付けたぐらいですけど。今年の冬、室内の暖房は一度も付けなかったですね。

 

 

Q:冬場、床は冷たくないですか?

 

A:床が冷たいと思ったことはないですね。床下エアコンをガンガンにかけてるわけじゃなく、基本は一番弱い風でつけっぱなし。本当に寒い時だけ強めにしました。電気代がちょっと上がったけど、でも床下エアコンだけでいけて、3万円は超えなかったんで。

 

Q:今年は電気代(基本料金)が上がったのに、この大きさで?

 

A:ソーラーのおかげで2万8千円くらい。冬も寝る時に毛布を使わなかったです。色々な家に住んだわけじゃないから実家やアパートぐらいしか比べる対象がないけど、確かに快適に過ごせたなって。風呂上りが寒くないとか。実際住んでみて、なるほどなぁって。年末年始に実家へ帰ったとき寒く感じました。

 

 

Q:最近、ちょっと暑いですけど冷房は?

 

A:基本28℃設定くらいで大丈夫かな。視界に入らないようにエアコンをリビングの隅に付けたので、扇風機を使って冷気をうまく循環させてます。

子どものお昼寝のときも、あんまりつけちゃ寒いかなと思ってリビングで付けていれば寝室は付けませんが十分涼しいです。

 

Q:この家に住んでから変わったことは?

 

A:気軽に外で音楽を流しながらバーベキューができるようになりました。あと、植木に水をあげる。洗車も気を使わずにできます。

テラスでランチしたり、ちょっとお酒飲んだり、そういう理想もあったので叶って良かったです。

アパートの時よりも高い頻度で多くの友人が泊ったり、ご飯食べたり、家で遊ぶ機会が増えました。同じタイミングで子どもができた家族もいて、そういう人が集まって家でちょこちょこやってます。本当はもっと人を呼びたいなーって。

 

 

Q:L字の間取りは、庭を使うことを想定していたんですか?

 

A:できるだけプライベート感を意識したというか。バーベキューやったりとか庭で遊ぶときに、ちょっとでも閉鎖的な感じがあったほうが気を使わずにできるかなと、L字もしくはコの字の平屋を希望しました。

 

Q:無垢フローリングはいかがですか?

 

A:寝室や子ども部屋はヒノキ、こっちはナラの木を使ってるんで、やっぱり裸足での感覚はリビングが一番いいな。色味も好きだったし、丈夫で猫の爪もそんなに傷が目立たないし、こだわってよかったです。

 

 

Q:猫ちゃんってフローリングで滑りませんか?

 

A:ドリフトみたいにシャーってなってます。普段、ここに子どものソフトマットを敷いてるから、それ越しに滑ったりしてます。

あと、玄関でちょっと吐いちゃったりはあるけど、タイルなので片付けやすいです。そればっかりは、しょうがないですもんね。

 

Q:間取りで採用してよかったところは?

 

A:開放的なリビングと、洗面/脱衣を分けたこと。トイレとお風呂も広くして、こだわって良かったなと思って。

 

▶S様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№2】

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP