ブログBLOG

ツバメの巣作り防止対策<ハウツーシリーズ>

2020.2.06

ツバメが軒先に巣を作るのを防止する対策です。

ツバメの巣作りは、特に玄関先だけは避けて欲しいところ。かと言って、毎日確認するのも手間だし、作りかけの巣を壊すのも気が引けます。まして、気づいたら既に子供までいたなんて時には、もう手が出せない、とお困りの方もいらっしゃると思います。

これからは、ご紹介するこの対策でツバメの巣作りを防止してください。

ツバメの巣作り防止対策

 

 

1.2本のヒモ、これだけ!

ツバメの巣作り防止方法

解説するまでもないのですが、巣を作りそうな場所の外部からの出入り面に、少し感覚を空けたヒモを2本張るだけです。

動画では撮影用に太めのヒモを使用していますが、実際には、釣り糸など透明な材質のもので大丈夫です。

 

↓動画はコチラ

この他に、玄関前の様な限られたスペースだけでなく、庇のある縁側やウッドデッキなどもっと長さのある場所でのツバメ対策として、当社のメンバーがブログでご紹介しています。

ご興味のある方は、どうぞコチラからご覧ください

 

 

豆知識ブログのハウツーシリーズでは、普段暮らしの中で遭遇するちょっとした不都合や不具合に対処するための、お役立ち記事を投稿しています。ご興味がおありでしたら、当ブログの一覧ページに表示されている「豆知識カテゴリ」枠内のタグ一覧から「ロングライフデザイン」で、全てのハウツーシリーズを絞込み検索していただけます。

どうぞ、ご活用ください!

豆知識くん

豆知識くん

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)