ブログBLOG

【気密施工】何をしている?

2023.12.24

今回は、第三者機関の監査などとは別ですが住宅性能の為の施工内容のご紹介です。

 

家づくりを考えたときに、よく聞く省エネ住宅だとか、快適に過ごしやすい。というようなイメージはあるかと思いますが。何故か?と考えた時、高気密・高断熱の家は、1年を通して快適な温度を保ちやすいため、エアコンの使用量が減るというメリットから、省エネであるといわれています。

部材同士の取り合いの隙間を埋め気密性を高める工夫

高気密高断熱

上記の写真は、平屋の天井裏の部分です。

写真の床のような部分の継ぎ目や柱と無垢ボードの間に小さな隙間が出来てしまい、ここから空気が流れ込んだり流入してしまう部分となります。

それを防ぐために気密テープという空気を通さないテープや、発砲ウレタン材で隙間をしっかりと埋めて気密を取る為の一部となります。

住宅建築工事の窓廻りの気密テープによる気密工事

こちらは窓の周りの隙間や、断熱材を入れた後の壁に調湿気密シートという物を貼り付け、更にその隙間が生まれないように気密テープを施工しています。気密テープ大活躍✨の回です。

 

「省エネ住宅は過ごしやすい。」と聞くし、調べてみると良いとは思うけれど、実際どうなの?というところが一番気になるかと思いますが、そちらのご紹介もございます。

家づくりお役立ちコンテンツ「もし家を建てるなら」 

こちらに実際に様々なお客様が実際に暮らしてどうか、という内容でインタビューさせて頂いた記事がございます。またその中で、実際 高気密高断熱で暮らしている方々へのインタビュー記事もございます。(記事の絞り込みがキーワードで行えます。)

こういった記事を見ると、実際にしっかりと基準を守り、性能を発揮して人を幸せに出来ているんだなと思い、嬉しく誇りに思います。

実際家づくりをお考えの方がこういった所から「良いな」と感じて頂いたり、工事内容等をご紹介することで安心して頂けると嬉しいです。

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の計4種あり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 


関連ページ

高気密高断熱

関連ページ

有馬 憲人

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

有馬 憲人

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP