もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

10年暮らしてわかること 浜松市U様邸【No.1】

/ 10年暮らしてわかること /

住まいのメンテナンス(お手入れ)や、住み始めてからのDIYなど、10年住んだからこそわかったことを伺うシリーズ。

U様邸(浜松市)のお話を2回に分けてお届けします。

 

10年目を迎え、これまで思い描いた通りの暮らしでしたか?

3人目の子供が生まれて

ご主人 何年後だっけ?建てて2年後?そう、三人目の子供が出来まして、全員男の子。

IG ちょっと、最初の想定と違いますよね?

ご主人 そうですね、子供部屋は2つだったので。今は長男と次男を一人部屋にして、僕ら夫婦と三男の3人が一緒に寝ている感じです。

奥様 本当は長男を1人部屋にして、次男と三男の2人は二段ベッドの予定だったんですけど、三男がまだ今年8歳で一人でねれなくて

奥様 今後、長男が8コ離れているので、いろいろとどうしていこうかなっていうとこですね。お兄ちゃんが出ていくのか、

IG そこはわからないですよね

奥様 ずっと居るならどうしようかって。

ご主人 増築の事も考えなくもないですけど、今はまだいいかなと

勉強場所は…

IG スタディカウンターは、お子様が勉強する所ですか?それとも仕事場所ですか?

奥様 ここで勉強させようと思うとこっち(ダイニング)で勉強しちゃうんです。

 

 

その内、いろいろ置くものも増えたので、少し狭くなったんです。最初、リビング脇の収納棚に長男と次男でランドセルを置いていて、勉強もダイニングでやるので、2階ってしばらくの間使ってなかったんです。で、子供部屋は遊ぶくらいで何年も暮らしてましたね。

中学校に上がってからは上で勉強しなさいって感じになって、今は大人用の場所になってたり、三男がつかっていたりと色々ですね。

 

 

普段皆さん、どんな風にくつろいでいますか?

奥様 みんな、割と1階のリビングにいます。と言ってもテレビじゃないのかな。子供達はタブレットとかをもってみんなここに居る感じ。テレビ見たり、スマホ触ったり、ゲームしたり。9時くらいに寝なさーいって自分の部屋に行かせてます

IG 奥様とご主人様は?

ご主人 僕はダイニングでずっとお酒飲んでます

奥様 でも、手伝ってくれるよね

キッチンの使い勝手はどうですか?

奥様 私はキッチンとカップボードの間があんまり広いとやりにくいので、今のキッチンぐらいが一人でやるにはちょうどいいですね。広いお家もありますけど、たぶん私には合ってない。夫が入ってくると確かに狭くはなるけど、毎日毎回のことじゃないから。

 

 

後、パントリーがあってよかったです。全部しまっちゃうことができるので、結構収納が全部収まる。ま、収まる量しか最初から買わないって感じですけど。

IG 収まりますか?

奥様 そうしたいなって、パントリーに入れきらない量はもう買わないみたいな。スペースがあるとどんどん増えてきちゃう。ただ、、、旦那が色々欲しいっていうので、どこに仕舞う?っていう話になる事がありますね。

IG ご主人、何を欲しがるんですか

奥様 そば打ちの…

IG そば打ち!?

ご主人 そば打ちをたまにやるんですけど、その道具を

奥様 これを買う時にもいろいろあって、邪魔だし使わないんじゃない?って。本当に多趣味なんですよ。

共通の趣味、多肉植物

IG もともと植物が好きだったんですよね。

奥様 もともと私は多肉植物が好きで、増やしてたんです。外で葉挿しとかをしてて、一人でこつこつやってたんですけど。そしたら夫が好きになっちゃって、すごく増えちゃったんです。その内、ビニールハウスでやりだしちゃって

ご主人 実家のビニールハウスが余ってたんで、そこで。最近家の中に置く場所が足りなくて。

奥様 育てるには南の窓際がすごくいいんですよ、多肉を育てるのに

ご主人 ちょうどいい日陰で

奥様 リビング奥の飾り棚じゃダメでした。全然育たなくて。ですので、もうあの窓際のスペースを取り合いですよ。

 

 

奥様 私のも置いてあったんですけど、だんだん夫に占領されていく。鉢は一緒に選んだものあるけど

IG 庭では鉢植えもやってらっしゃるんですね

奥様 いろいろ

IG 庭木もご自身で植えられましたか?

ご主人 南の庭は自分たちで植えました。成長が早くて、植えすぎちゃったかと少し後悔してます。

 

 

洗濯・家事はどうですか?

奥様 室内に洗濯物を干すところを造ったんですけど、そこは思った通りによかったなと思いますね。夜に洗濯してそのまま2階の室内干しが出来るホールに干しちゃいます。室内に干すところがあると朝はベランダにそのまま出すだけでいいので、それが本当によかったです。

 

IG 普段は外干しですか?

奥様 天気のいいときは外干しします。夜に室内に干して、朝は出すだけ。

ご主人 乾いちゃうよね。乾くのがはやい

今はお二人とも外に働きに出てますか?

ご主人 はい

IG じゃあ洗濯は一日に何回ですか?

奥様 一日3回、多いときは4回。5人いて部活やっていたりすると、本当に多いんですよね。何とか干せてますけど。2階の洗濯物干し場も、流石にいっぱいですね。

冷暖房はどう使ってますか?

奥様 夜ムシムシしてる時はエアコンつけてます。また、雨の時の様に窓を全部閉めちゃう時は、つけますね。

IG カラッとしてる日は?

奥様 風が入る日は窓を開けている時もありますけど、ここ数年は流石に難しいですね。

IG 冬場はどうなさってますか?

奥様 冬は1階のリビングエアコン、これだけかな。2階は普段つけないですね。勉強する時だけかな。でもそんなに寒くないですね。

IG エアコン自体あまり好きではないですか?

奥様 そうですね

普段のお掃除はどうしていますか?

IG 普段のお掃除はどんな感じですか?

奥様 掃除機です。2階はルンバ。ベットの下を掃除してくれるので。反対に1階はいろいろものがあって、ルンバはひっかかっちゃって上手くいかなかったのでコードレス掃除機に落ち着きました。

IG お掃除ロボット、壊れたことありますか?

奥様 壊れたことはないけど、止まったことはありますね。携帯のコードか何かを踏んでしまって。

IG 住まいの中で掃除がしにくくてこまったとかありますか?

奥様 洗面所のタイルのところが、どうしたらきれいになるのかな?という事が気になりますね。でも、家族みんなあんまり気にしてくれないから。

 

 

▶U様邸の施工事例はこちらから。

▶10年暮らしてわかることVol.3-2

/10年暮らしてわかること /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP