もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

10年暮らしてわかること 浜松市U様邸【No.2】

住まいのメンテナンス(お手入れ)や、住み始めてからのDIYなど、10年住んだからこそわかったことを伺うシリーズ。

U様邸(浜松市)のお話を2回に分けてお届けします。

 

住まいのメンテナンスについて教えてください。

床や壁のメンテナンス

IG 壁の漆喰はどうですか?

ご主人 子供がどうしてもモノをぶつけたりして欠ける事があるので、ホームセンターで売っている漆喰を買ってきて、自分で塗ったんですけど…ちょっと色が違う(笑)

 

 

IG とても上手だと思います。もともとそういう事が得意だったんですか?

奥様 主人は器用なんです。なんでも直してくれる。

IG そういうご主人がいると楽ですね

奥様 一家に一人(笑)そういえば、今は子供が大きくなったから大丈夫ですけど、子供達がちっちゃい時はどうしても茶色い手の跡をつけられる事はありましたね。もう、ベタベタベター。最初は気になりましたけど、もう10年なのであまり気にならなくなりました。

 

IG 床の傷どうしてますか?これから住まいを建てようとしている方々は気になるみたいで良く聞かれる質問なんです。お二人も建てる前は気になったと思うんですけど、建てた後はあんまり気にしてなさそうですよね?

奥様 慣れるんですかね?最初に大きな傷をつけた時はアイロンでやるとなおるとかやってました。今はもう全然。味が出たかなーって。

 

 

IG 床の塗装はどれくらいの間隔でやってますか?

奥様 何回かは塗りなおしましたが、毎年1回は塗ってないですね。一階は毎年一回くらいはやってる感じだと思います。

IG 建具・扉はどうですか?

奥様 塗ってないです

庭先の自転車小屋

IG そういえば、庭にある自転車置き場、ご主人がお作りになったんですよね?元々DIYはやってたんですか?

 

 

ご主人 やってないです、家を建ててからですね。それまでは全くやった事がないですね

IG 作るもののデザインは、どう考えてます?

ご主人 本を見ながらこれ良いなというものを見つけて、マネするだけ。

IG 本当に器用ですね。ご自身で図面を引いて作られるんですか?

ご主人 そうですね。自分で掘って、コンクリ打って、塗装まで。3年前くらい前だと思いますけど全部YOUTUBE見て覚えました。

IG コロナウイルスの流行は関係していますか?

ご主人 自転車小屋はコロナで外に出れなくなったので作りました。コロナで会社が休みになって時間が出来たので。それでDIYにも目覚めて、多肉植物とDIYをやりだしたんです。この10年間は色々と作ったりして来ましたが、ようやく落ち着きました。

奥様 棚つくろうとか、玄関も多肉を植える木の椅子みたいなのも作ったり、作りたいものは作ったなという状態です。

外回りのメンテナンス、ツバメ対策

ご主人 玄関ポーチにツバメが巣を作ろうとして。土がすごいついたので、ちょっとごめんねって言う事でネットを貼らせてもらったんです。毎年1回くらい「作れるかなー?」って様子見にきますけど、その都度ごめんねって感じで。かなり効いてますね。

 

 

IG 外壁は何か手入れしてますか?

ご主人 一度気になったので、水道とブラシで洗ってみたんですが。やってみてちょっとはとれたけどあんまり…。ま、でも気にならないですね

奥様 北側のちょっと苔がついたり黒ずみがついたりした所はこすって落としました。他の面は何もやってないですね。

 

 

IG ウッドデッキはどうですか?

ご主人 そうですね。3〜4年に1回くらいですね。2~3回は塗りました

IG お子さんに手伝ってもらったりという事はありましたか?

奥様 あー、子供の手伝いは怖いですね〜。あれ、ブラシでやられたんですよ、壁の茶色いのは、子供が塗ったんですよ

IG あ、そっち(いたずらに)いくのかー

奥様 危険危険

ご主人 絶対やらせないことにしましたね

子供部屋の間仕切り壁を自作

 

 

IG これつくったんですか!

ご主人 うまく作れなかったっす

IG いやいやいやいや。作り方はどうやって覚えたんですか?

ご主人 全部YOUTUBEです。作業は、土日を使って、一か月くらいですね。

IG コストで比べたら我々業者に頼むのと大きく変わらないかも知れないですけど、自分でやったっていう達成感が違いますよね。

ご主人 そうそう

この先やってみたいと思う事はありますか?

IG この先、手を入れることがあるとしたらなにかありますか?

奥様 庇?

ご主人 ウッドデッキの屋根を造りたいなって。多肉植物の置き場所困っちゃって、わざわざ遠くのビニールハウスに行くより、自宅でやったほうが良いので。インスタとか見てると海外の事例とか良いですよね。いつかはつくりたいです。

 

 

奥様 そういえば、和田町のコンセプトハウスにも行ってみたいです。建築途中の時に多肉植物のイベントで行って、まだ完成したものは見れていないので。

IG ぜひぜひ遊びに来ていただいて。昔のお客様が来ていただけるとみんながよろこびます

 

 

~完成直後の写真を見ながら~

IG しかし、家全体の雰囲気は10年経ってもあまり変わらなかったですね

ご主人 これって取材の時の写真ですか。

奥様 変わってないですね

IG 外の雰囲気はだいぶ違いますね。

奥様 ほんとだ―。庭木がね、

IG 多肉は増えましたね。

奥様 私と夫ので。夫が選んだものが増えていく(笑)

 

 

▶U様邸の施工事例はこちらから。

▶10年暮らしてわかることVol.3-1

/10年暮らしてわかること /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP