ブログBLOG

住まいの心地よさ 土間のある家

2023.9.20

昔の日本家屋は玄関が広く土間が直接台所に繋がっている家が多く見られましたが、最近また土間のある家が増えてきています。

土間のある家

土間というと古風なイメージが感じられますが、最近では、玄関だけでなくインナーテラスとしてリビングに設けたり趣味の部屋として活用したりと、様々な用途に合わせた使い方があります。

土間のある家

施工事例①

施工事例②

 

上の写真の様に玄関土間を広く設けることでゆとりのある空間が出来ます。廊下を設けず直接部屋に繋がっているのも何処か昔の趣を感じます。建具を開けておけばより開放感のある玄関となります。

また下の写真の様に玄関から続くインナーテラスとして土間を設けることで室内と屋外を自然と繋がり更に用途が広がります。ガーデニングなど多少汚れたものを置いても土間だから簡単に掃除出来ますし使い勝手が良いのも土間のメリットでもあります。

 

こちらのお宅は自転車やサーフィン楽しむご主人の趣味部屋として土間を採用。多少濡れていようが泥や砂がついていようがお構いなし。気兼ねなく家の中でメンテナンスも出来てしまいます。

収納場所として、趣味や遊びの場所として様々に使える土間空間。

是非参考にしてみては如何でしょうか!!

 

豊橋市にて完成見学会開催中です!

 大容量収納を備えた ドッグラン付の平屋邸宅

■日程:2023/9/16(土)~24(日)
■会場:豊橋市 ※会場詳細は個別にお知らせいたします。

〇広いお庭のあるシンプルモダンの平屋住宅。
ドッグランの付いたお庭ではお友だちを呼んでBBQも楽しめる

〇小上がり畳コーナーからゆったりとお庭を臨む、広々としたリビング。

〇棚に並べたお酒のボトルを眺めながら…
お家での晩酌タイムが楽しみになるカウンターキッチン。

〇大容量のパントリーとファミリークローゼット完備。

HOUSE DATA/

【家族構成】ご夫婦+お子さま1人

【間取り】3LDK+和室 / WIC / SIC / Pantry

【敷地面積】151.17坪

【延床面積】34.50坪

 

ぜひお越しくださいませ!

イベントは予約制となります。
詳細、ご予約はこちらからお願いいたします。

家づくりをご検討の方はぜひご参加ください!

浜松スタジオにて秋の家づくりフェアを開催します!

■日程:9/30(土)・10/1(日)
■会場:浜松スタジオ

▷ 家づくりのはじめ方

▷ 土地探しのこと

▷ お金のこと

▷ 間取りや標準仕様のこと

▷ アフターメンテナンスのこと

家を建てる前~建築後のアフターサービスに至るまで幅広くご相談ください。

 

ご来場いただいた方へ『Lindt(リンツ)』のリンド―ルと『ハチ蜜の森キャンドル』の蜜蝋キャンドルをプレゼント!

また、別室にて保育士資格をもつ託児スタッフがお子様をお預かりします。

託児を希望される方はイベント予約フォームの『お問い合わせ・質問事項』へ託児希望とご記入ください。

詳しい情報はこちらからご確認ください。

Instagramやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

 

関連ページ

施工事例・設計事例 ライフスタイル

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

設計

増田 公男

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP