ブログBLOG

大屋根の外観デザイン どっちが好み?

2023.7.22

みなさま、こんにちは山本です。

暑い日が続きますね。

森さんのブログ内田さんのブログでも日焼けの話がありましたが、

私も日に日に日焼けが進み、ほぼ腕はポッキー状態ですが、本日は、大屋根の外観デザインについてご紹介します。

 

大屋根の外観デザイン どっちが好み?

大屋根とは、一般的に2階の屋根がそのまま1階まで下りてきた屋根の形状を言います。

印象としては屋根面積が大きく、ダイナミックな印象で和モダンとの相性がいいのも特徴です。

 

そんな大屋根ですが、実は見え方が2パターン存在します。

これは見る角度によって同じ大屋根のお住まいでも外観デザインが全く異なります。

 

ファサードと呼ばれる建物の顔といえる場所から、どちらのデザインで見せたいかによってもプランニングが変わって行きます。

 

まずはパターン①

こちらは屋根面が多くみえるパターンです。

一見平屋にも見えますね。

大屋根の2階建て住宅

 

 

軒先と呼ばれる屋根の先端が水平に伸びてくるデザインとなります。

 

それに対して

パターン②は、

三角の屋根が下まで伸びてきたパターンです。

 

 

 

同じ大屋根デザインでも印象が随分変わってきますね。

どちらも同じ大屋根デザインで、90回転すればどちらの見え方も楽しめるので、

外観デザインを考える際はどの面からどちらのパターンを見せたいかというのも重要なポイントとなってきます。

 

大屋根デザインをご検討の方は是非ご参加にしていただけらば幸いです。

 

第3弾「われわれは地球品質人だ!」

「地球品質」の家にお住まいのお施主様の暮らしをご紹介する動画、第3弾が公開になりました!

その名も「未完の美学 アリガ・ダ・ファミリア」!

趣味も性格も真逆!というご夫婦の好みが自然に融け合った素敵なわが家での暮らしを、ぜひご覧ください。

少しでも気に入っていただけたら「いいね!」ボタンとチャンネル登録を、よろしくお願いします!

 

Instagramやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

外観事例

関連ページ

山本 清尊

浜松スタジオ

設計

山本 清尊

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP