ブログBLOG

緑とつながる暮らし

2023.5.25

家づくりを検討する際にネットで検索をかければイイ感じの画像がたくさん出てきます。検討されている方の多くは自分の好みの画像を保存して参考にしようと考えているのではないでしょうか。

 

その画像を見てみてください。その画像の多くは外観、内観問わず【緑とつながっている】画像なのではないでしょうか。

 

緑とつながる家の画像は好印象

私も仕事柄、地球品質を感じるイイ感じの多くの画像を保存していますが、イイ感じに見える画像とそうでもない画像の共通点は何かないかを考えていた時に、その大部分は緑が写っている写真だと数年前に気付きました。

この好みが私だけだとも思いましたが私だけではないようでした。

 

自然素材の家 リビングから望む緑の庭

 

自然素材の家 リビングから望む緑の庭

 

自然素材の家 リビングのピクチャーウィンドウで緑を取り込む

 

上の画像、3点とも室内から外の緑がよく見える画像です。

 

どれも奇抜なデザインや特殊な施工がしてあるわけではありません。
しかし、イイ感じに見えます。

 

緑とつながっているからです。
なぜ緑が写っている画像はイイ感じに見えるのでしょうか。

 

 

話しは変わりますが皆さん、旅行に行くことありますよね。
旅行の目的はいろいろだと思います。

 

テーマパーク等のアトラクションのようにアクティブな目的だったり、リゾート地でゆったりとリラックスすることが目的だったりすると思います。

 

今まで行った旅行、これから行こうとしている旅行の計画を思い出してみてください。リラックスが目的の旅行って、必ず緑や自然のある所に行っていませんか?

 

もうこれはヒトは本能というかDNAレベルでリラックスするためには緑と、自然とつながることを欲しているのだと私は思います。

 

ほとんどの人は毎日、仕事や家庭のことで忙しく、意識的にリラックスできる時間をとらない限りは日常生活の中でリラックスすることなんてなかなか取れないような生活を送っていることだと思います。

 

そんな日常生活の中、ふと緑が目に入ること、このほんの少しの時間で張り詰めた神経がリラックスし、このことでどれだけ癒されるか。

 

自然界には『1/fゆらぎ』というものがあるそうです。樹木の形や風で揺れたときの音、小川のせせらぎなどにも含まれている自然界の中の【秩序だった適度な不均一さ】を1/fゆらぎと言うそうです。

 

このゆらぎはどこか心地よく感じ、ヒトをリラックスさせる効果あると言われています。

 

忙しい日常生活を過ごすことになる家でそんなリラックスできる空間があることでどれだけ毎日の生活が豊かになることか。

 

私たちはそんなほんの少しでも緑が見える暮らしを実現し、緑とつながり、季節の移ろいを感じ、リラックスできる空間をデザインしていきたいと思います。

 

 

ワークショップ

モデルハウス名古屋では毎月ワークショップイベントを開催しています!

来月のワークショップは『木風鈴』6月18日(日)開催です。

カランカランと優しい音色です。

 

われわれは地球品質人だ!

「地球品質」の最新動画 LOVE&HAPPYにあふれた暮らし|地球品質人

 

 

とても素敵な動画なので是非ご覧ください!

そしていいね!と思ったらすかさずチャンネル登録お願いします!

 

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 

関連ページ

ライフスタイル

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計

森 貴志

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP