もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 掛川市Y様邸【№2】

/ 1年暮らして気づくこと /

Q:収納はいかがですか?

A:収納が少ないかなと思ったんですけど、意外といっぱいあってよかった。色んなところに。リビングもキッチンの前につけたのが、散らからなくて良いな。見えないところホントぐちゃぐちゃなんで。これは最高だよね。

寝室のウォークインクローゼットはあまり使ってないです。基本2帖のファミリークローゼットで足りています。まだ子どもが小さいから、そんなに荷物もないので、これから増えると思います。

 

Q:洗面横のファミリークローゼットに普段使うモノを入れてる感じですか?

A:仕事の服と部屋着だけ。

 

 

Q:床の傷や汚れは、どうですか?

A:最初の大きい傷はやっぱりショックで。(帰ったら泣いてました。笑)本当にショックだったの。それは直しました。入口のところだったし。長い線引きずって引きずっちゃったんですよね、友達の子。

パパが全部やってくれるんですけど。床もこの間直してくれたよね、凹んじゃって。

 

最初は気になったけど、今はもうご飯の時とか落とし放題…床の色変わっちゃってます。あと1年~半年ぐらいかな、こぼして食べるの。そしたら全部削っちゃおうかな。
やってるけど多すぎて…漆喰も直したいけど、もうちょっと子どもが大きくなったらやろうかな。

 

 

Q:ウッドデッキのメンテナンスは?

A:夏、雨が降った後はブラシをかけていました。高圧洗浄かけて結構綺麗になったので、今年の3月にクリアの塗装を。今は何もやってないです。雨ざらしの無塗装。1回やってみようかなと思って、まぁやらなくてもいいのかな。

最初のうちは木の灰汁が、雨だれみたいに残ります。濡らしてその為だけにやる、灰汁が抜けちゃえばいいので、表面を硬いデッキブラシでやると良い感じになるって言ってました。デッキブラシでやるのが一番いい。

 

Q:外壁とかって何かやってます?

A:やってないけど、1年経った時に高圧洗浄を若干かけてみました。でも、あまり汚れてないから、やったの窓まわりとか、ちょっと。軒天の蜘蛛の巣はやりました。

 

 

Q:メンテナンスは大変ですか?

A:お休みの日に「今日これをやろう」みたいな、半日ぐらいかな。趣味っていうか、それも楽しんでます。

 

Q:お庭の活用方法は?

A:サッカー、砂遊び、自転車もやってます。

 

Q:ウッドデッキの過ごし方は?

A:夏はプールやって、そのままデッキでご飯食べて、またプール入って。そうめんそのまま食べて、ビチャビチャでそのまま水を流す。ラクですね。

ウッドデッキが広いから、よく走りまわってるね。ゴロゴロしたり。お布団干すとゴロゴロされます。干してるのに。笑

 

 

Q:植物も増えました?

A:増えています。今、冬で落葉してるからこれで夏越えたら良い感じ。夏が楽しみですね。

 

▶Y様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 掛川市Y様邸【№1】

▶1年暮らして気づくこと 掛川市Y様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP