地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

自然に溶け込んだ建築物

2022.12.21

12月も残すところ10日となりました。先週から一気に気温も下がり冬本番といったところでしょうか。皆さん体調管理にはくれぐれも注意しましょう。

私事ですが12月初旬にリフレッシュ休暇をいただき今年は四国を旅してきました。四国の自然やグルメ、歴史やアート。四国4県にはそれぞれの魅力があり今回も充実した旅となりました。

 

坂の上の雲ミュージアム

 

松山市の中心部にある「坂の上の雲ミュージアム」。世界的な建築家 安藤忠雄氏による建築物です。

 

 

一面にガラスが張られたガラスカーテンウォールが周辺の豊かな自然の景色を写しだしており自然に溶け込んだ建物になっているのが印象的でした。

 

 

 

無機質な建築美

コンクリートの打ちっぱなしの館内は安藤氏の作品らしさがとてもにじみ出ている感じでした。上の階段は中間部分の支柱を省いた構造になっており、「空中階段」と呼ばれておりとても独創的な印象です。

また司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」に関する展示物がいくつもあり当時の日本の歴史にも触れながらゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

雲の上の図書館

 

こちらは高知県の山奥、梼原町にある図書館。設計したのは隈研吾氏。最近の建物では東京オリンピックが開催された国立競技場が有名ですね。

 

 

地元梼原町の杉材をふんだんに使用した建物となっており梼原の自然に溶け込んだデザインとなっています。

 

 

 

 

どことなく木の温もりに包まれる温かさや安心感があり、自然と時間を忘れてしまうほど心地よい空間でした。

コンセプトは「森の中で本を読む」。天井の木組は森を表しているようで一見無造作に組まれている様に見える特徴的なデザインは梁の役割をも担っているとの事。圧巻ですね。

分かりづらいですが本を支えている棚板や机の天板もあえて先端を薄く加工しすっきりとシャープに見せる工夫がされていました。細かなディティールにもこだわっていたのがとても印象的でした。とても参考になります。

 

今回は建物をテーマに紹介させていただきました。次回は歴史についてお伝えしたいと思います。

 

イベント情報

WEB限定受付『 ゆとりある住空間で心まで豊かになる家 』掛川市|新築完成見学会

『 ゆとりある住空間で心まで豊かになる家 』掛川市|新築完成見学会

掛川市にて見学会を開催します!

詳細は画像をチェックしてみてください。

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

自然素材 外観事例 施工事例

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP