ブログBLOG

敷地調査ってどんなことをするの?

2022.8.03

長く続いた戻り梅雨も落ち着きようやく夏本番を迎え一気に気温が上昇、ここ数日は体温を超えるほどの危険な暑さとなっております。

熱中症は勿論ですが新型コロナ感染者数も増えており、更に十分な対策が必要ですね。皆さんも気を付けましょう。

 

敷地調査

 

先日、これから着工を控えた2件の敷地調査に行ってきました。

敷地調査とは、建物を建てるため、土地に関わるさまざまな条件を調査することです。

今回は役所調査した資料と敷地図、測量図をもとに改めてチェックを行いました。

 

 

 

 

周辺環境、境界杭が入っているか、接道状況など他にもチェックする項目はいくつかあります。実際の計画に対して問題が無いかどうか、敷地図だけでは判断しづらい部分を実際の現場を見ながら改めてチェックしていきます。

土留めや盛土など造成工事が必要な場合、建物の配置によっては先に工事が必要になったりする場合もありますので注意が必要です。

 

 

既存建物がある場合などは、建物周辺のレベルは勿論ですが、排水先に対しての勾配が取れるか、盛土や造成によって既存建物に影響が出ないかどうかなども合わせてチェックしていきます。

敷地調査は環境調査を含め設計者にとっては大事な仕事。

お客様に安心安全に暮らしていただく為にもしっかりと行っていきます。

 

モデルハウス 内覧受付中

浜松市東区にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

モデルハウスはYouTubでROOM TOURもご覧いただけます。

次々と動画をアップしていますのでチャンネル登録もお願いします!

TVCM

放送回数はごくわずかですが、探してみてくださいアイジースタイルハウスのCM!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

 

 

関連ページ

建築工事現場 見学会・イベント

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420