ブログBLOG

『家』は何のために建てる?

2022.7.14

突然ですが、今日は『家』というものについて考えていこうと思います。

『家』は何のためのもの?

突然すぎる問いかけですがこれから家づくりをすすめていく方にはまず考えていただきたいことです。

多くの人は家づくりをしていくということになった時にまず真っ先に考えることは、

こんなリビングにしたい、キッチンはこんな感じがいいと思う、外観は・・・、
間取りは・・・、洗面台は・・・、お風呂は・・・

どれもとても大切ですし、こういったことを考えることはとても楽しいです。

 

なんですが、こういった楽しいことを考える前にまず、上の問いに対して夫婦で考えることはとても大切です。

 

家をつくるということになったとしても何のために建てるのか?そもそも家って何なのか?という問いに対しての回答は人それぞれだと思います。

 

もちろん夫婦で意見、考え方は違っているでしょう。

 

疲れて仕事から帰ってきた時にくつろぐためのものだ、という人もいるでしょうし、
休日に趣味を楽しむためだ、という人もいるでしょう。

毎日の生活を支えるためのもの、とか良い環境で子育てするため、という人もいるでしょう。あと面白い表現をした方がいました。
『期間限定の子育てという共同事業のための職場』
期間限定というところや共同事業のための職場というところが分かりやすく、本当にその通りだと思いました。

 

色々な考え方があると思います。それらのどれも間違っていないと思います。夫婦でも意見は違うと思います。ただ夫婦であまりにも見解が違いすぎると実際にどんな家にしていくか考えていく中で意見をすり合わせていくことが難しくなってしまうのでまず夫婦で上の問いに対する考え方をある程度の方向性を合わせておくとよいです。(まったく同じにはならないことが多いのである程度でOKです。)

 

意見が全く同じにならなくてもよいのですが上に上げたような
『期間限定の子育てという共同事業のための職場』という考え方はご夫婦ともに持っておくとよいのではないかと思います。

あたりまえですが子育てをしていると毎日の生活の時間や手間を多くを子育てに割かなければなりません。なので『家』を考える時にも何でもかんでも『こどものためにこうしたい』と考えてしまいがちですが、子育ては期間は有限です。『期間限定』なのです。

 

期間限定なので子育てが落ち着いた後夫婦でどう過ごすか?も考えておかなければなりません。

 

また、子育ては『共同事業』です。昔は子育ては女性の仕事で男性はほぼ関与しない、ということが当たり前という時代もあったようですが現在は夫婦の『共同事業』という考え方が標準です。

 

家づくりは多くの人にとって一生に一度の人生をかけた大事業です。

 

素敵なLDK,素敵な洗面台、のような一部にとらわれすぎずに『家』の本質的なところをしっかり考えて一生に一度の人生をかけた大事業を成功させましょう。

 

イベント

7月の完成見学会です!

名古屋市緑区にて7月22日(金)~24日(日)まで開催!

ご予約お待ちしております!

また、7月18日(月)17時30分~はインスタライブにてご紹介もしますので、お気軽に遊びに来てください😊

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回の開催は7月31日(日)開催!

夏の季節に合わせ、竹を使った風鈴と万華鏡を作成します!

現在試作品作成中なので、どんなものが出来上がるか想像しながら楽しみにしていただけると嬉しいです。

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。

officialも各地域版の3種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、

各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、

施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください

 

 

 

 

関連ページ

ライフスタイル

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計

森 貴志

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP