ブログBLOG

New

大屋根の魅力

2022.5.11

GWも終わり落ち着いた日常が戻ってきた様子です。今回はコロナ禍で行動制限の無い連休だったこともあり各地で賑わいや活気が戻ってきた半面、連休明けから徐々に感染者が増えてきました。コロナに対する意識が薄れない様注意が必要ですね。

 

外観デザインを考える

 

当社のモデルハウスでも採用しております大屋根。1枚の屋根面積が大きいため、外観をダイナミックな印象に仕上げることができ人気の高いデザインの家です。

 

 

 

因みに大屋根とは屋根の形状のひとつで、1つの屋根を1階から2階など複数の階にまたがってかけた形状の屋根を指しています。

新築を計画する際、間取りは勿論ですがやはり気になるのが外観ではないでしょうか。

住宅の外観を構成するのは主に屋根と外壁です。このうち外観のイメージに大きく影響する屋根のデザインはとても重要です。

屋根のデザインの基本的な要素は形状と屋根勾配と言われています。

建物の平面形状は複雑になっても、屋根は全体に大きくかけて単純な形にする。大屋根のゆったりした姿の美しさが大屋根の魅力でもあります。

特に雨の多い日本の場合、雨風を考えると、単純な屋根のほうが耐久性やメンテナンス性からも望ましいといえます。

 

 

これから新築をお考えの方、是非参考にしてみては如何でしょうか!!

 

イベント情報

そんな大屋根を生かした素敵なお家の紹介です。

新築完成見学会(静岡県浜松市東区大島町)「上品なグレーの塗り壁 ×大屋根の和モダン住宅」

今週末の5月14日(土)から22日(日)において完成現場見学会を開催いたします。今回の見所は「上品なグレーの塗り壁 ×大屋根の和モダン住宅」

 

 

ヒノキの香りに包まれた開放的なLDKや坪庭を眺めるピクチャーウィンドウのある玄関スペースなどこちらも見所満載となっております。必見ですよ!!

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計/コーディネーター

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)