ブログBLOG

実録!長久手モデルハウス温度データ

2021.9.20

前回、長久手モデルハウスの温度データを計測しているとのことをお伝えしました。

今日はその生の測定データを大公開していこうと思います。

長久手モデルハウス温度データ

今年の夏はお盆前までは非常に暑かったのですが長雨がありあまり気温が上がっていなかったことを前回お伝えしました。

 

8月中、ずっと測定していたので8月いっぱいのデータはあるのですがお盆前後は最高気温も30度以下のためあまり参考にならないと思ったので8月前半のデータを抜粋したのがコチラ。

 

 

横軸がちょっとわかりにくいですが時間、縦軸が温度です。

 

温度計の設置位置は外の土間の部分(グラフの青)、リビング(赤)、脱衣室(緑)、2階寝室(紫)です。

 

外土間の温度は一日に最低25~27度ぐらいから最高35~39度ぐらいまで上がっているにもかかわらず、室内は脱衣室以外は一日中26~28度の中で納まっていました。

 

真夏の一日の最高温度と最低温度の差が1度から2度ぐらいって凄くないですか?

 

エアコンは2階にある1台のみで25度設定としています。
ちなみに5.6kWで18畳用の普通のエアコンです。

 

この結果から推測すると27度設定でもあまり結果は変わらなかったのではないかと思っています。来年の夏は27度設定で測定していこうと思います。

 

ちょっと気になったのは脱衣室の温度がちょっと高く出ていたことです。
初めは2階のエアコンから1階の脱衣室まで冷気がいきわたっていないのではないかと思いましたが、窓のところに設置していたため西日が直射日光として当たっていました。

 

そのため脱衣室の温度だけが高くなっていたのではないかと思い、直射日光が当たらない位置に移動させました。

 

来月も脱衣室の温度だけが高く出ていたらエアコンの冷気が脱衣室まで伝わっていないのではないかと思うので少し対策を考えなければならないと思っています。

 

こんな感じでこれからもデータを測定していきます。
今回の結果により、夏は問題なくエアコン一台で過ごせることを示すことができたと思います。

 

次は冬に床下エアコン一台でどれだけ温度を保つことができるかの検証していきたいと思います。

 

では、また。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

10月から秋の装いに変更しようと準備中です!

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

関連ページ

高気密高断熱

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)