ブログBLOG

お気に入りのボツプラン⑬【ロータリー動線】

2021.9.06

忘れたころにやってくる久しぶりのボツプランシリーズです。
今回は階段廻りに回遊動線を採用したプランです。

回遊動線が暮らしやすさのキーポイント
【ロータリー動線】

今日のボツプランはコチラ。

あ、まだ厳密にはボツになっていないかも。

北道路で敷地いっぱいに計画しました。
階段を中心に回遊動線がキレイに決まっています。

回遊動線の良いところは行き止まりがなくどこへ移動するにも必ず2ルートが確保されていること。言葉にすると分かりにくいのですがこれが実際に生活の中でどれだけありがたいかは体感してみないと分かりにくいかもしれません。

 

ちなみに私の自宅は回遊動線に回遊動線をいくつも絡めてあるので誰がどこにいても邪魔にならないため移動時のストレスがかなり軽減されています。

 

この間取りだと階段廻りの回遊部分を中心にどこへでもアクセスできるよう各部屋が配置されています。つまり「この部屋を通らなければ別の部屋へ行けない」ということが起こらないということです。

 

駅前のロータリーのようなイメージですね。
ある一定のスペースの中で効率よく移動するように考えていくとこの形に行きつくという証明なのではないでしょうか。

 

ということで今日はロータリー動線を活用したお気に入りのボツプランでした。

 

また次回作にもご期待ください。

では、また。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)