ブログBLOG

長久手モデルハウス徹底解剖④

2021.8.02

全然先に話が進んでいかない長久手モデルハウス徹底解剖シリーズ。

今日こそは進めていきますが気長にお付き合いください。

長久手モデルハウスのアプローチ

いつもの間取り図です。

今日はまずはアプローチから。

アプローチ動線の基本はクランク型

 

無理のないクランク型は道路からの視線を遮ることができます。玄関ドアを開けたら道路から家の中まで丸見え、って状態はちょっとイヤですよね。

 

また、子供が玄関から道路へ急に飛び出すことを防ぐ役割があります。遊びに行くときには周りを気にすることなく一直線に飛び出せてしまうのが子供の良いところであり、親としてはヒヤヒヤしてしまうところです。

クランクさせることにより子供の飛び出しスピードのダウンを図ることができ、クランク部分でストップをかけることもできます。子供服はフード付きのパーカーがお勧めです。

 

このモデルハウスでは道路側から見た玄関ドアの正面に木格子を配置してクランク型しています。

正面から見るとこんな感じです。

 

 

 

あ、そういえばこの丸太のベンチは私たちが進めているジャパン・ウッド・プロジェクト(JWP)のヒノキの端材を利用したベンチです。

ジャパン・ウッド・プロジェクト(JWP)とは?

土間においてあるこのベンチも一緒です。

 

丸太を輪切りした上にスライスした側材を置いてあるだけの簡単な作りですがキレイにラインの整った外観にこの丸太と側材の板のような不均一なモノを少しだけ置くことで一気に親しみやすさがわいてきます。

 

完璧そうにみえる人のちょっとしたダメな部分を知ると一気に親しみやすくなるのと一緒です。(一緒か?)

 

ということで、中までいけませんでしたが今日のところはここまで。

 

 

ワークショップイベント

次回のワークショップイベントは8月22日(日)

アイスティーの美味しい入れ方講座とお子さま向けの縁日を開催!

6月に開催したホットティーが大好評でしたので、今回もオーナー様にご協力頂き夏にピッタリなアイスティーでの開催!

ご予約お待ちしております。

 

完成見学会

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

今回はグレーの外壁が1つ目の見どころ。

室内も奥様とこだわって決めたところがたくさんあるので是非見て頂きたいです!

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

 

関連ページ

関連ページ

森 貴志

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

森 貴志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)