ブログBLOG

New

TOMO’sキッチン2021 #6

2021.6.06

今回のTOMO’sキッチンは、#3の更新ぶりに「本気でつくってみた」シリーズの更新です。前回は、カブのローストをご紹介させて頂きました。

今回は『バターチキンカレー』です!!

カレー好きな方は多いと思います。でも、なかなか自宅でバターチキンカレーって作らないですよね。でも、このご時世なので外食は憚れる…。

「でもバターチキンカレーを食べた意欲が高まっている。もう、作るしかない!!」

という事で今回、本気で作ってきましたので、ご紹介させて頂きます。

このTOMO’sキッチンでは、私、山口が個人的に自宅で作っている、男性1人でも簡単に作れるお料理を自己満足的にご紹介しております。ほんのひと手間掛けるだけで、おいしく作れたりするので、ぜひ、皆さまもご自宅でつくってみてください。

今回は、「本気でつくってみた」シリーズをお送りします。

(この記事では住宅のことは一切出てきません!!)

では、今回も張り切っていきましょう♪

TOMO’sキッチン2021 #3 バターチキンカレー

では早速作っています。

材料

鶏肉 好きなだけ(今回は胸肉と手羽元を使用しています)

玉ねぎ 2個

トマト 1箱(フレッシュでも缶詰でもパックでもOK)

素焼きカシューナッツ 1袋

ヨーグルト 大さじ3くらい

バター 好きなだけ

生クリーム 好きなだけ

オリーブオイル 小さじ1

カレースパイス 大さじ1

にんにく 1欠け

ショウガ 1欠け

シナモンスティック 1本

 

調理工程

まずはカシューナッツの下準備からです。

まずは、カシューナッツをカレーを作る前日に水にひたひたになるように漬けます。

(いきなり前日調理から始めますw)

冷蔵庫で一晩、保管しておきましょう。

一晩たってふやかしたら、ミキサーやブレンダーに掛けます。

下の写真のようにペースト状になるまでしっかりと混ぜます。

バターチキンカレーには、このカシューナッツのペーストが必須だそうです。

ですので、まずはこのカシューナッツのペーストを作るところから始めましょう。

続いてお肉の下準備です。

お肉は、当日の朝にヨーグルトとスパイス類に漬けておきます。しっとり柔らかに仕上がります。特に胸肉は、パサつきやすく固くなりやすいので、この調理工程がとても重要なポイントになります。

お肉を「ヨーグルト」「すりおろしたにんにくとショウガ」「カレースパイス」「パプリカパウダー」「オールスパイス」と混ぜ込みます。

それぞれ好みの量を入れたら混ぜます。

しっかりとラップをして冷蔵庫に保管です。

これでお肉の下準備は完了です。

続いて、玉ねぎとトマトのペーストを作っていきます。

まずは玉ねぎをスライスします。

じっくりと炒めるので、玉ねぎは多くてOKです。多いほど玉ねぎの甘味が優しい味に仕上げてくれます。

どうでも良い事ですが、最近、玉ねぎをペティナイフでスライスすることにハマっています。

玉ねぎを炒めるための準備物がこの子達。

バターとシナモンスティック、すりおろしたにんにくとショウガです。

まずはバターを投入。

バターのみだとバターが焦げ付きやすいので、小さじ1くらいのオリーブオイルを一緒に入れてあげます。

半分ほど溶けてきたら、シナモンたちを入れます。

焦げないように弱火でじっくりと香りを引き立てます。良い香りがしてきたら、玉ねぎを入れます。

両手鍋の7割くらいが玉ねぎで埋まります。弱火~中火でじっくりと40~60分かけて炒めます。

いい色に色づいてきました。ですが、まだまだ炒めます。

ここまでこれば良いでしょう。あんなにあった玉ねぎがこれだけになりました。

ずっと炒め続けるのはなかなか大変ですので、炒める前にレンチンしてから作業に入ると時短になりますね。

ここにトマトを入れます。

今回は、ストックがあったこの子を使用しました。

のちほどブレンダーに掛けるので、あらごしが楽ちんです。

投入したら、混ぜて火を通していきます。

全体が温まり、トマトの水分がとんできたら、シナモンスティックを取り出します。

一緒にブレンダーに掛けてしまうと、がりがりした触感になる上、お口の中がとんでもない事になります。忘れずに取り出しましょう。

粗熱が取れたらブレンダーに掛けます。

このようにペースト状になればOKです。

ペースト状になったら鍋に戻して、カシューナッツペーストを合わせます。

さらにそこにヨーグルトと一緒にお肉を入れていきます。

お肉に火を通します。あとは、味見をして塩で整えて味がまとまるまで混ぜまぜしたら、最後にカロリーとコクを投入します。

この時のバターと生クリームはお好みの量を入れてくださいね。

そしたら完成です。

バターチキンカレーを1から作ったのは、今回が初めてです。実際に作ってみましたが、とても美味しいですねお肉はやわらかく、ルーは香しい香りと柔らかな辛みと酸味です。ついつい食べ過ぎてしまいました。

あと、自宅でバターチキンカレーを作ると、カロリーとコストがとても高いですねw

時間もかかるので、長期連休などに家族で作ることをオススメします。もしよかったら作ってみて下さいね。

今回作るときに参考にした動画はコチラです。「世界の皿さんぽ」さん。昔からみていましたが、とても好きです。はい。

ではまた、何か作っていこうと思います。

完成見学会 in 昭和区

大きな吹き抜けと、レンガの壁が素敵なお家です!

6月17日(木)~21日(月) 昭和区にて開催します。

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

3月に長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

お家時間を楽しむ、暮らし体験ができるモデルハウスです。

自分のお気に入りポイントを見つけてください!

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

それでは、また。

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)