ブログBLOG

New

スキップフロアーの魅力

2021.2.17

陽気な日が続き春の訪れが近いと思っていましたが、今週に入り寒気が入り込み一気に気温が下がりました。皆さんも寒暖差で体調を崩さない様に十分注意しましょう。こんにちは、増田です。

コロナ禍が続く中で最近増えてきたのがリモートワーク。家で仕事をする際、皆さんは何処でされていますか?ダイニングやリビングだと落ち着いて仕事に集中できなかったりするのでは・・・

スキップフロアー

今回はスキップフロアーについて紹介させていただきます。

スキップフロアーとは一つの空間に違う高さのフロアを設ける間取りの事をいいます。

 

こちらのお宅はリビング階段の踊り場のスペースを有効活用して書斎替わりに使っております。あえて上下に段差を作ることで、それぞれの空間で過ごす家族と緩やかにつながることができ、会話もしやすく、安心感が生まれます。何といっても付かず離れずの距離感がいいですね。

空間が広く見えるのも魅力の一つ。フラットな空間よりも、スキップフロアを造って高低差がある空間にしたほうが広く見えます。数段上がっただけでも見える景色が違いますので別々の部屋にいるような感覚です。

更に上下の段差を利用して収納スペースとして活用できるのも大きな魅力です。スキップフロアーの広さや高さにもよりますが、収納庫としては充分な広さが期待できます。

ご家族のそれぞれのお気に入りの場所であったり居心地のいい場所としての「スキップフロアー」

 

是非これから新築を計画されている方、参考にしてみては如何でしょうか!!

関連ページ

関連ページ

増田 公男

浜松スタジオ

豊橋スタジオ

設計

増田 公男

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)