施工管理ブログ

一覧へ戻る

建築は予防!

2014年6月21日(土)

土曜日担当の吉田です。

 

BOSSブログ紹介の講演会に私も参加しておりまして、すっかり信じ込んで暴飲暴食の数日を送っております(笑)

この講演会の最後に星先生が仰っていた言葉があります。

「医学は後追いだが、建築は予防だ」と。 なるほど、確かに。

 

ということで、40歳を超えて疲れが取れにくい実感をしている私の健康を取り戻すプロジェクトがスタートしております。

はい、マイホームです。 来週の25日についに上棟です!

IMG_6063.JPG

IMG_6066.JPG

IMG_6068.JPG

基礎が完成し、大工さんが土台施工中です。

今回は弊社での新築工事第一棟目を施工していただいた金原さんを指名しました。他の職人さんもなるべく昔から協力してくれている職人さんを指名しました。

指名された方は嬉しさとプレッシャーの間で大変でしょうが、私からの感謝の気持ちとして受け取っていただければと思います。

 

さて、話は健康住宅に戻ります。詳しくはこちらもご覧になってください。

で、我が家に納品されていた土台は・・・0宣言その①

IMG_6064.JPG IMG_6065.JPG

天竜の桧でございます。(※名古屋エリアは東濃材を使用しております)

この上に乗る構造躯体は天竜の杉。

もちろん、無垢の構造体は品質の安定が難しく、乾燥収縮による割れや反りはありますが、それと健康を天秤にかけてどちらを選択しますか?

 

私は迷わず健康を選択します。「元気があればなんでもできる」ですからね。

さぁ、25日が楽しみになってまいりました。 あとは好天を祈るばかりです。

 

6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN