もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市F様邸【№3】2407

Q:自然素材で気になるところは?

 

A:違う物質との境目、漆喰が割れてるところがいっぱいあって結構気になる。洗面台とかもそうだし木が収縮して隙間ができる。前、教えてもらって埋めました。

どっちかっていうと、廊下とかミシミシって言うんで、そこが1番気になってる。 面積が広いところはしないので。ちょうど子どもが寝てる時に前の廊下でっていうのかな、条件が揃っちゃったんで。

 

Q:防音性はいかがですか?

 

A:確かに音、外には聞こえないって言われます。隣にお父さんお母さんいますけど、いる?みたいな。ピアノですら聞こえないっていわれます。
外にそういう音がしないんだなーっていう部分では、静かにしなさい!みたいに言わなくていい。

Q:掃除やメンテナンスはどうされてますか?

 

A:外壁はやってない。鳥が多くて糞がかかったりするので、そういう時は水で洗ったりしますけど。汚れはそんなにないです。

 

子どもたちがいるので、どうしても傷つけられちゃって。どこかのタイミングで一斉にメンテナンスしたい。その都度メンテナンスは大変だから、難しいですね。愛着になってくかな。傷を見つけるとショックはショックですけど、最初ほどではないような。

バルコニーのウッドパネルは反ってきちゃったりとか、そういうのはあるけど大丈夫。

でも、手すりが剥げてきて、電話してあるんで次のアフターメンテナンスの時に見てもらうんですけど。どうしても潮に当たるのでしょうがないですよね。あと西日で多分進行してるんじゃないかなって感じはしますけど、雨もあるし。劣化はそこが1番気になります。

Q:これから建てる方へアドバイスはありますか?


A:モデルハウスとか展示場って、ちょっと自分事じゃなく感じるんですよ。モデルハウスや展示場に行くより、その会社で建てた人の家を見に行く方がリアルが見えるし、住んでる人の声を聞くのは大事ですね。建てようと思う自分たちの本気度も上がると思う。

 

インスタとかSNSの情報はすごく多いと思うんですよね。これいいなってなるけど、理想だけ並べると値段が高かったり…使い勝手は現実的にどうなのか?とか、 そういうリアルな情報が大事だなって。

Q:他の会社さんも見て回られましたか。

 

A:多少…いろんな見学会に行って何軒か見たんですけどね、しっくりこないなーって悶々としていて。どうしようかねってタイミングで、 近くに建ててるあそこ、すごい興味あるんだけど。で、アイジースタイルハウスって書いてあって調べて。

Q:最終的に弊社を選んでいただいた理由は?

 

A:1つじゃないんですけど、こういう家がいいなって思い描いてる見た目や自然素材の雰囲気。あとは、スタッフさんが親身にやってくれそうだなって。見学会ですごい長く色々聞いて。普段はね、こんな感じかーって言ってサッと帰ってたんですけど、結構本気にさせてくれた感がある。信用できるなと思ったんですよ。

 

▶F様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 浜松市F様邸【№1】2407
▶1年暮らして気づくこと 浜松市F様邸【№2】2407

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016
静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

浜松展示場

〒431-0202
静岡県浜松市中央区坪井町字中山2559
TEL:0120-880-250

長久手展示場

〒480-1343
愛知県長久手市石場2503
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093
愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112
愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP