もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

10年暮らしてわかること 浜松市N様邸【No.1】

/ 10年暮らしてわかること /

10 年間の住まいにまつわる思い出をお聞かせください

初子のお祝い

ご主人 僕は浜松祭りが結構でかいかなっていうのがあって。浜松祭りで初子を下の子が一歳の時にやったんですよね。で、こっちが六歳にやったんですけど。

 

奥様 5年たって息子が生まれて、やる?みたいな感じですね。初子をやって、こうこっち側に身内側で全部ブルーシート敷いて机出して座布団出してってやって、こっちで接待やって向こう側で練り来る!みたいな感じで。

五月だから季節的にもいいから全部バーって開けて、家の中にも入ってきてたし、すごい人数を呼んでやったっていう。

 

ご主人 盛大にできましたね。

二十代で建てたので

奥様 家を二十代で建てているから私らの後にみんな友達たちが建てているから。

 

ご主人 結構最初の頃は来てたよね?友達。「家見せて」じゃないけど。

 

奥様 子供も小さいし、みんなで外で会うっていうのが難しいから家に来てもらってご飯一緒に食べたり子どもを遊ばせながら親が喋ったり飲んだりとかっていうのをやってきてたかなバーベキューやったりプールやったりそれをやったり。

 

ま、コロナっていうのもあったかもしれないですけど、子供が大きくなってくると、それぞれみんな習い事があったりとかして。小学校の高学年ぐらいになってくると、たまに会うのだとなんか人見知りっぽくなっちゃって遊べなかったりすることもあるから、ちっちゃいうちの方が会ってってたかもしれないな。

住んでみて、予想通りだった事

家事、洗濯の干し方

ご主人 思い通りだったなっていうのは、洗濯の乾きの速さですね。夏物だったら割と夜洗濯するんですけど。

 

奥様 仕事してるから、外に干すっていうよりは、夜に洗濯回しちゃって干していくんですよ。

 

IG ご主人も奥様も両方とも外に働く、フルタイムですね。

 

奥様 もう朝の八時九時ぐらいには全員いなくなって、夕方帰ってくるみたいな。花粉の時期は干せないし。育休中ぐらいしか外で干してなかった。

 

ご主人 ま、結局、家の中で干しても別に匂いとかも気にならないんで。結局もう中でいいやっていう感じで。

 

IG サーキュレーターとか使ってますか?

 

奥様 扇風機を回してます。夜に洗濯しちゃって、朝には大体乾いてるから、それを完全に乾かすために扇風機を念の為に回しておきます。

室内の匂い、料理の選び方

ご主人 あとは夜に焼肉とかお好み焼きとかを家の中でやったりしても、次の日の朝は、やっぱ結構臭いはだいぶ消えてましたっていうのは確かかな。

 

奥様 アパートにいた時から、うちは割と人を呼んでみんなでご飯食べてたんですけど。アパートだとやっぱ次の日も匂い残るし、魚焼いたらもう。普通にコンロのグリルで焼いててもずっと魚の匂いがするみたいな感じだったけど、こっちに来てからはそれはないからやっぱ違うねと。

 

ご主人 よくファブリーズしてたもんねアパートの時は。

 

IG どういう料理しようかなっていう時も、あんまり気にしなくていいですよね。

 

ご主人 うん。

キッチンの床タイル

奥様 キッチンの床はタイルにしてあるんですけど、計画している時担当の人はタイルじゃない方を勧めてこられたんですよ。タイル冷たいから冬寒いよって。だけど、私は木の床でもコルクの床でも何かこぼしたり、汚れがついたら目立つでしょ?って思って。寒いのは分かってたけど、断固としてちょっとくすんだ感じのタイルにしたんです。まぁガラスのモノを落としちゃうと割れちゃうんですよね。やっぱ落とすと割れちゃうけど、汚れは出ないから、これでよかったんだって思ってます。

IG やって後悔ではないってことですよね。

 

奥様 そうそう

 

ご主人 そういう事なら、脱衣室もそうじゃない?。木じゃなくてタイルにしたじゃん。

 

奥様 そうそう

和室の使い方

奥様 和室の扉は普段空いていて冬は寒いから閉めちゃうけど、夏はそこで寝るんですよ。夏だと流石にエアコンつけなきゃ寝れないから。結局熱が溜まりやすい2階より帰ってきてからずっと涼しいままの和室で寝たほうが涼しいし、電気代もいいんじゃないかってなって。夏はみんなで和室で寝てるんですよ。

 

IG 合理的。そっちの方がいいですね。

 

奥様 和室も他の部屋と離してしまうと使わなくなってしまうから、あえて全開できる扉にしてもらって。で、お祭りの時もそうですし、お客さんがたくさん来た時は扉を開けておけば、子供たちが和室で遊んでくれたりとかもできるし、広く使えるので、すごいよかったです。人をいっぱい呼べちゃえるっていうのはよかった。

 

IG やっぱりLDKにプラス一部屋の余力があると違いますか?

 

ご主人 そうですね。

プライベートな庭

奥様 庭にはプライベート感がありますね。道路の反対側が庭なので、プールやったりとか、バーベキューやったりとか、子どもを外で遊ばせていても、誰かに見られる事もないし、気にならないですね。道路に面してるわけじゃないから危なくもないし。

IG カーテンを開けても全然気にならないですか?

 

奥様 庭に芝生ひいてもらった時に木を植えたんです。この木は、冬になると全部葉っぱが落ちて、日を遮らないようになるので、その季節だけは遠くから家を見ようと思えば見えちゃうと思うんですけど。夏は全部葉っぱがつくから、カーテン全開にしたとしても、道からうちの部屋の中を見られることがないですね。

 

IG 庭、広いですよね。結構芝生の手入れは大変じゃないですか?

 

奥様 ウチはそんなに大変だとは感じないですね。三ヶ月に一回刈ってるだけ。

 

ご主人 ちょっと気が向いてる時にやるぐらいなんで。

 

お子さん 前、もぐらいたよ

IG へー、もぐらいるんだ。

お子さん もぐらあそこから、この目の前の木のとこ

ご主人 庭いじり、冬はあんまりやらないですね。春先くらいからちょっとずつやりはじめました。そういう事が家建てた後にやり始めた部分ですね、家庭菜園とかも、大きすぎず小さすぎずぐらいの感じで。

 

奥様 子供たちがバタバタしても、アパートだと多分すごい気になるけど、家だったら気になんないなとか、そういうメリットっていうか、気使わなくていいなとか、人を呼ぶのも元々友達みんなで来てご飯食べてっていうのを楽しみでやってたから。そういうのも出てきたし、変わらずっていう感じですね。

③住んでみて、ちょっと違った。気になった事

窓の結露の話

IG 悪い方はありませんか?

 

ご主人 結露の話なんですけど。家族はいま四人いて、最近お姉ちゃんが一人で寝てますけど。四人とかで一つの部屋で、六畳とかだと、やっぱ結露は冬に出ますね。

 

出ないものかなと思ってたけど、実際出たんで。まあ、当時もあれだよね。割と一年目ぐらいの冬に出たんでちょっと言ったんだよね。確か小林さんとかに結露出ましたけど!って言って。で換気をしてちょっと様子見て…てね。

 

奥様 給気口が寝室にもついてて、あれを開けると寒いんですよ。風が入ってくるからだから閉めたい。閉めたいけど、閉めると湿気も気になるし。で、寝てる時は閉めるけど、起きてから開けとけばもう別に湿度下がるから。会社からもらってきた湿度温度計が置いてあるんですけど、ちゃんと下がってる。冬の閉めきった時で今は50%後半とか行かないくらいですね

 

ご主人 年末僕ちょっと病になって一人で寝てたんですよ。六畳。で、その時は結露はなかったですね。一人ならだいじょうぶ。今年の年末。割とあったかかったんで、条件としてはちょっと優しいかもしれないですけど。ま、それにしても一人で寝てるぐらいだったら結露はなくて、娘もね、六畳の違う部屋で一人で寝てますけど。結露はしてないんじゃないかな。

 

IG 逆に乾燥しすぎとかないですか?

 

ご主人 加湿器なんかつけたことないけど、別にそんなに気にはならない。

 

奥様 昼間はカーテンもバッて開けちゃってるんですよ。日をなんか布団に当てておきたいみたいな感じで。そうすると多分湿度もぐっと下がって20パーセント代ぐらいになってるけど、別にそれだから喉が痛いとか、そういうのはないですね。

 

ご主人 のどの痛みとかはないね、それによって起きちゃうとか。

子供部屋は?

ご主人 まだあんまり子供部屋がそんなに活用されてない。

 

奥様 そう、活用されてない。

 

ご主人 最近になってだもんね、ちょっと使い始めたの。

 

奥様 一緒に寝てると子供達の寝相が悪くて、家族に被害があるからお願いだから一人で寝てくれって。

 

ご主人 強制的にお願いしますって、もう親が頼んで。

 

奥様 テレビとかユーチューブを下の子が見たいっていう時だけ、上の子に、上行って勉強してっていう時ぐらいですね。ほんとに自分から子供部屋では勉強しない。

 

IG 普段はどこですか?

 

奥様 普段ここでやってます。リビングで。

奥様 これから子供が大きくなってどうなのか?。実際、中学生とか高校生とか本当に限られた期間しか使わないんだなって。子育てが終わってから、二階をどうやって使ったらいいのかな?

 

反面、将来家を出て行った後でも帰ってくる場所っていうか、そういう所は残しとかないといけないだろうなとは思いますね。完全に自分たちの部屋にしていいものではないかもしれないなとか。

ベランダは使ってない

IG ベランダはどうですか?

 

奥様 あるけど、使ってないです。で、外で干さないからあんまり…。

だから本当に厚手のものとか、いっぱい洗濯した時に、ちょっと外も干さなきゃ間に合わないとか布団を干すとか、そういう時しか今は使ってないかな。

/10年暮らしてわかること /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP