アイジーが考える旗竿地のメリットとは?|浜松、名古屋、豊橋の注文住宅ならアイジースタイルハウス

もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

アイジーが考える旗竿地のメリットとは?

/ Q&A /

一般的なメリットとデメリット

一般的によく言われる旗竿地のメリットは、

①土地が相場より安く買える

②道路から奥まっているので静かな環境が得られる

③子供が家から道路へ飛び出す危険が少ない

他にも細かなメリットはありますが、代表的なメリットは①〜③になるかと思います。

 

それに対してデメリット。少し調べるだけで色々な方がしっかりと挙げられています。

代表的な所では、

①無駄に私道が長くて雪かきが大変

②日当たり、風通しが悪い

③工事で予想外の出費が多い

④通路が狭くて駐車が難しい

でしょうか。

この様に旗竿地にはメリットとデメリット共にありまして、全て正しいと思います。

大事な事はいかにデメリットを消していくか?

ただ、①で書いた事はただの一般論です。極論を言えば、住宅計画の中でメリットが残り、デメリットは全て消す事が出来るなら、その土地はとても素晴らしいものになる訳です。

 

 実はこの記事を書いている私自身が、2年前旗竿地と呼ばれる土地に自宅を建てました。ですので、今回は筆者自身の家と経験を元に(若干かたよった)記事を書いてみようと思います。

筆者の家づくりの場合

筆者の家です。旗竿地の手前が未だ更地のままです。

メリットに関しては全てその通りでした。

 

【価格】

周辺相場より3割程度安く購入出来たと思います。低く見積もっても、金額にして300万位は一般的な整形地より下げられたと思います。

 

【静かな環境】

ごらんの通り手前の土地がいまだ更地ですので、ちょっと実感できていませんが、道路すぐに家があるより視線も遠くなりますので守られている感はあります。手前に家が建てば、周囲からの視線はほぼ無くなると思います。

 

【道路に飛び出す危険が少ない】

玄関から道路までざっと20mはありますので、この危険は全くありません。現実、玄関から飛び出しますが、、、途中で捕まえられます(笑)

 

次は肝心のデメリットはどうなったか?ですね。

【私道が長くて雪かきが大変】

ここに関しては、単純に私の居住地では雪かきが必要なほど雪は降りません。愛知、静岡の大半の方は、ひんぱんに雪かきする事はないでしょうから、大抵デメリットにはなりません。

 

【日当たり、風通しが悪い】

私の土地も、日当たりが悪くなるだろうと思いました。ですので、手前に家が建っても日照が家に入ってくるように大きな吹抜のある住まいを設計しました。

手前にビルが建ったら無理ですが、普通の2階建て程度が建っても全く問題無い様にしています。風通しの方ですが、私の家族は春も秋も花粉症持ちの為、窓を開けて良い季節は数えるほどしかありません。ですので、風通しが悪くても何の問題もありません(笑)

 

 この様に、日当たりや風通しは設計で解決出来る事が多いと思います。建売では難しいでしょうが、注文住宅でしっかり設計出来るならあまり悲観的になる事も無いと思います。

 

【工事で予想外の出費が多い】

確かに、地中に埋める配管が長くなったり、外構工事でも砂利やブロックの量が普通の家より多くかかったりと色々ありました。

ですが、メリットの方で書いた300万に比べれば全然少ないので、トータルで見ればメリットの方が大きかったです。

 ただ、ここに関しては購入前にしっかり建築会社でシュミレーションしてもらう事をお勧めします。私も事前に何の工事が幾らぐらい上がりそうかを想定しました。

 

 私の場合は、工事用のクレーン車が入ったのですが、旗竿の形や大きさ次第でクレーン車が入らず、工事手間・コストが上がる場合があります。こういった事は建築会社でなければ分かりませんので、一度問合せしてみてください。

 

【通路が狭くて駐車が難しい】

正直、これが一番難しい問題です。

 

 では筆者の場合はどうなっているか?実は、私の土地は旗竿の細い部分に少しだけ広がっている所があります。図の左下の場所です。この出っ張っている所に頑張って車を寄せれば、もう1台が脇をすり抜けますので、常時2台までは出し入れが自由に出来ます。

 私の家族構成では、車2台が動かせればOKでしたので、これで車問題もデメリットから無くすことが出来ました。

まとめ

 このように私の家の場合は、土地の特徴や設計でデメリット4点全て解消出来ましたので、とても良い条件だけ残す事が出来ました。これは、私自身が建築屋で色々な事に早めに対処できたという面も否定でき無いとは思います。

 

 ですが、お客様の場合でも建築会社の担当に相談いただければ、今日書いた事のほとんどは同じ様にアドバイスしてもらえるはずです。一般論だけで終わらせず、その土地のメリット、デメリットを正しく知れば、必ず良い道筋が見つかると思います。

 

/ Q&A /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP