1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№2】|浜松、名古屋、豊橋の注文住宅ならアイジースタイルハウス

もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№2】

/ 1年暮らして気づくこと /

自然素材の家 1年暮らして気づくこと

 

Q:住んでから変わったことは?

A:リビング横のスペースは元々ウォーターサーバー置き場でしたが、他の場所に持っていったので棚を入れて収納に変えた感じです。

 

Q:収納は足りていますか?

A:他のご家庭より少ないと思います。もう少しウォークインクローゼットを広くしておけばよかったです。ホットプレートなどの大きいモノも今は全部ウォークインに入れてるんで、狭くなって。

 

自然素材の家 1年暮らして気づくこと

 

Q:キッチンが使いやすそうですね。

A:広くて使いやすいです。2人でキッチンに立っても狭くない!飾ってあるドウダンツツジもお気に入りです。

 

Q:ウッドデッキは活用されますか?

A:はい。去年はBBQをしょっちゅうやってました。夜、お肉を買ってくると、じゃあBBQねって2人BBQも。

 

Q:BBQの匂いが室内に入ってきませんでしたか?

A:匂いはなかったかな、気になりませんでした。焼肉で松坂牛をやったときだけは3日間ニオイがありました。いつもだったらすぐ吸収するのに、あれだけは手ごわかったです。

 

自然素材の家 1年暮らして気づくこと

 

Q:住んでから気付いたことは?

A:洗濯物を脱衣室で干して、そのまま奥のクローゼットに持ってくという動線だったんですけど、干すスペースが足りなくて。ズボンとか下(台)に着いちゃうし、結局2階に干しています。あれがちょっと失敗しちゃったな。天井から出てくる物干しも提案してもらったんですけど嫌で。もう一部屋ランドリ―ルームが別であれば一番良いんですけどね。

 

Q:最初のころ、傷は気にされました?

A:落とした時、すぐ怒りました(笑)今じゃそんなに…最初は気になりましたけど。

 

自然素材の家 1年暮らして気づくこと 自然素材の家 1年暮らして気づくこと

 

Q:無垢の木のお手入れはされていますか?

A:キッチンまわりだけは蜜蝋ワックスやってます。他の床は何もやってない、水拭きくらいです。この間ウッドデッキの高圧洗浄をやって汚れを落として。だいぶ綺麗になったけど、色が気になるのでちょっと塗ろうかな。高圧洗浄は汚れも落ちるけど木もめくれるし結構強いですね。

 

Q:工夫しているメンテナンス方法は?

A:壁に隣接する部分は漆喰が引っかかっちゃって上手く拭けないので、掃除の仕方あるのかな?って逆に教えてもらいたいくらい。みんなどうやってやってるのかなって。コンセプトハウスの掃除をする時に呼んでもらえれば、レクチャーしてもらいたい!

 

自然素材の家 1年暮らして気づくこと 自然素材の家 1年暮らして気づくこと

 

Q:印象に残っているエピソードは?

A:階段はアイアンをやめて、あの時ケチらなければ…の逆で、こっちの方が良かったです!金額を抑えながら「これできますよ」っていう案を出してくれて。

 

Q:これから家を建てる方へ、アドバイスをお願いします。

A:展示場でも、住んでる家でも、いろんな家を見て“一番いいな”と思うモノを取り入れたり、老後のことも考えて長い目でみて自分たちが使いやすいようにイメージする。年をとった時にも使いやすい高さにするとか、小さいお子さんが居ればお子さん仕様で考えたりとか。

 

自然素材の家 1年暮らして気づくこと

 

▶S様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 浜松市S様邸【№1】

/ 1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP