もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

網戸の外し方(ハウツーシリーズ)

/ 家づくりのレシピ /

網戸を外す機会はそれほどないかもしれませんが、最近の網戸は簡単には外れない様になっているので、いざ外す時には慌ててしまうかもしれません。

とは言っても、実際にはドライバーだけでできるとっても簡単な仕組みなので簡単です。大掃除などで、パパがサッとドライバー1本取り出してパッと網戸を外したなら、もしかすると家族から「さーすがパパ!」なんて見直されるかも知れませんよ!?

エアコンの外し方

 

 

1.網戸の外し方

1.1.外れ留めを下げる

上枠の見付け側のビス(画像のドライバー先端部)を緩めます。

1網戸の外し方 ①外れ留めを下げる

 

ビスによって固定されていた外れ留めを下へスライドさせます。ドライバーの先端を外れ留めのクボミに引っ掛けて、下に引き下ろせばスライドします。

 

網戸の外し方 ①外れ留めを下げる

 

1.2.網戸を外します

後は、網戸を少し上に浮かせながら下枠を外側にずらせば、網戸が外れます。

網戸の外し方

 

1.3.網戸を戻す

網戸を元に戻すのは、上記の外し方の逆の手順となります。

 

網戸の上枠のミゾにサッシのレールが収まる様に合わせて吊り上げてから、下枠のミゾにサッシのレールをはめ込みます。

網戸の戻し方

 

網戸がスムーズにスライドすることを確認したら、外した時の逆の要領で網戸が勝手に外れない様にします。

 

まず、外れ留めを元の位置に戻し、ビスで固定します。網戸がスムーズに動かせる様、外れ留めとサッシのレールに隙間ができる様、少し下の位置で留めます

網戸の戻し方 外れ留めを固定する

 

 

いかがでしたか?

昔の網戸は、上に吊り上げるだけで外せましたが、最近のものは「外れ留め」という部品で簡単には外れない様になっているのですね。

それを知らずに無理に外そうとすると、網戸が歪んだり破損したりする原因になるので、上に吊り上げただけで外せない網戸は、この様な手順で脱着を行ってください。

ドライバー一本で簡単にできるので、ぜひ一度ご自身でやってみてください。

 

 

↓動画でご覧いだけます。

/ 家づくりのレシピ /

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP