ブログBLOG

上げ下げ窓の開閉<ハウツーシリーズ>

2020.1.23

可愛いデザインが人気の上げ下げ窓は、プロヴァンスデザインなどどちらかと言うと洋風の建物で良く採用されます。

しかし、デザインの特性上、特に2階など高所に設置した場合ガラスの外側の清掃がとてもやりづらいものでした。

ところが、現在ではサッシメーカーも工夫や改良を加え、製品によっては簡単に室内から清掃できるタイプも出ています。

今回は、そんな上げ下げ窓の開閉をご説明した動画です。

上げ下げ窓の開閉

 

 

1.上げ下げ窓の外側を清掃するための機能

下側の窓を少し上げます

まず、下側の窓を少しだけ上げます。

 

下側窓の枠のラッチを確認

その下側窓のフレームの上端の左右には、窓を内側に倒すためのラッチがあります。

 

フレームを手で摘まみながらラッチを内側にスライドします

フレームを手で摘まみながら、両方のラッチを内側にスライドします。

 

下側の窓を手前に傾斜させます

 

下側の窓を手前に傾斜させます

そのまま、下側の窓を手前に傾斜させます。

 

室内からガラスの表面を清掃できます

これで、室内から窓ガラスの表面を清掃できる様になりました。

この下側の窓は、手前に傾斜させた手順の逆で簡単に元に戻せます。

 

普段、窓は通風のために開閉するだけで、それ以外の機能のために何かを触ってみることはあまりないかも知れませんね。アイジースタイルハウスで採用しているサッシの上げ下げ窓には、ガラスの外側を拭くための便利な機能が付いていますので、ぜひ活用してみてください。

 

↓動画はコチラ

豆知識くん

豆知識くん

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)