もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 東郷町I様邸【№2】

/ 1年暮らして気づくこと /

Q:間取りでよかったところは?

 

A:ロフトですかね、吹き抜けを上手く活用してロフトが作れたので。オーナーさんのお家を見に行って、それを採用させてもらいました。

 

あと、この土地を買う時ちょっと斜めになっちゃったんですよ。もう少し買っていれば間取りも四角にできたんですけど。ま、斜めでも特に問題なかったかな。確かに一部狭くなったり、物の置き方がまっすぐじゃなくて少し不思議な感覚ですけど、生活にはそんなに支障ないです。狭く感じるとか息苦しいとか、そういうことは全くないですね。

Q:キッチンの使い心地は?

 

A:手元を隠せて良かったかな。オープンキッチンもいいと思いますけど、お掃除のことを考えると壁にして良かったです。カウンターも勉強やちょっとした食事に使えますし、子どもたちがここで何かやってても見やすいかなって。

 

 

Q:照明の調光は使われますか?

 

A:寝室についてるんですけど、寝る前にちょっと携帯を見たり本を読んだりする時に使いますね。子ども部屋には調光がないもんですから、夜は扉を閉めちゃうと本当に真っ暗になっちゃうので、いつもちょっと開けて廊下の電気を付けてます。
電気とか全部お任せでやってて、よくわかんなかったんですけど、子ども部屋の調光以外は基本的には全く不満はない。いい具合で使えるもんね。

Q:こうしておけばよかったなって思う所は?

 

A:トイレの場所ですね。音が聞こえちゃうこともあったりするもんですから、お客様が来た時にも、もうちょっと端の方にしておけばよかったかなって。

 

収納ももっとちゃんと、ここに何をしまってっていう風に考えればよかったなって思います。例えば、家に帰ってきたら荷物を床か玄関のとこに置いちゃうことが多いので、玄関収納に鞄置き場があったらよかったなと思って、後から棚を鞄の高さに変えました。徐々に定着してくれるといいですけど。

1個買ったら1個捨てるルールも作ったんですけど、UFOキャッチャーが好きで、引っ越してから1回も人形を捨ててないので増えてます。まだ置けるので、収納できなくなったら考えます。

 

 

Q:無垢フローリングや漆喰はいかがですか?

 

A:木に触れながら住める家っていう感じがするので、やっぱりおすすめかな。無垢材が好きなので、自然素材が好きな方は、やっぱりすごく合うなって感じますね。今日は靴下履いてますけど、裸足が気持ちいいですよね。

漆喰もいいと思います。仕事柄、点検や施工で何千軒~何万軒と行きましたけど、漆喰って外だけでやってることが多いんですよ。室内が漆喰になってる工務店さんってあんまりないんですよね、オプションとかになります。

ほとんど皆さん室内はクロスの壁で、年数経ってくるとひび割れとか気になったりするんですが、今のとこ、そういうことないもんね。

 

Q:傷はありますか?

 

A:傷つけたくないんでソファーの足も全部カバー付けましたね。最初の頃は、小さい傷も嫌だなって感じたんですけど、今はそれがいい味になってるので、なんかもう気にならないです。

今、気になってるのはソファの後ろです。ここから見えないですけど、あ、こんな風になってたんだって大掃除で気づいて。みんな座るから深く腰かけたり背中がぐってなるとソファが壁と当たって、真っすぐ線ついてるんで…クッションを挟んどけばよかった。

 

Q:お掃除はしやすいですか?

 

A:ホコリは乗りにくいですね。確かに洗濯機の周辺はちょっとホコリが出ますけど、それ以外は上に乗らないですね。

水まわりはタイルにすればよかった。マットを敷いてあるんですけど日焼けしたのか色が変わってて。濡れたら拭けばいいけど、そういうわけにもいかないので、タイルか掃除がしやすい床がよかったですね。

 

Q:これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

 

A:10年ぐらいアパートに住んでたから、正直言うともうちょっと早く話聞いとけばよかったなって。

ちょっとアレルギーとかひどい方とかは、自然素材が合うかなって気がしますので、展示場で話を聞くだけでなく、触れてみて、感じていただければより良さが分かると思います。

▶1年暮らして気づくこと 東郷町I様邸【№1】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP