もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 東郷町I様邸【№1】

/ 1年暮らして気づくこと /

Q:ご友人や身内の方の感想や評判はいかがですか?

 

A:やっぱり最初に入った印象としては「木のいい匂いがする」ってのと、ソファーに座って上を見上げることが多かったので「この吹き抜けがすごい」って言ってました。

 

 

Q:暮らしてみて感じたことは?

 

A:木のいい匂いがしたのと、吹き抜けの窓をつけて良かったです。障害物が何もないので光がすごい綺麗に入りますよね、本当にリビングが明るくなったなって。

ちょっと不便があるとしたら、高くて窓まで登れないので掃除ができてないんですけど。ま、気にならないですね、正直。何もしてないですよ。

Q:お気に入りの場所はありますか?

 

A:広い空間で楽しく話しができるダイニングが好きです!こたつスペースも結構お気に入りで。前のアパートは狭かったもんですから。ロフトもお気に入りですけど、どっちかっていうとダイニングが好きです。

 

Q:自然素材でよかったと思われますか?

 

A:あ、思いますね。今キレイになってますけど、実は前のアパートでアレルギーが結構ひどくて、もう毎日搔きむしるぐらいだったんですよ。

仕事柄、お客様がアパートから木の家に引っ越してアレルギーが減ったとか、改善されたって聞いていて、この家もあるかなっていう感じですね。アパートの悪口を言ってるわけじゃないんですけど、空気感はやっぱ違うかな。

 

Q:リビングの居心地はいかがですか?

 

A:本当に不思議で、ゆっくりしてるとなんか眠くなっちゃうというか気持ちいいですよね。展示場に行ったとき娘がリビングで寝そべったら、そのまま寝ちゃったり、友人が来た時も気持ちよくて寝ちゃいました。

こたつやエアコンが近いとかではなくて、本当になんか居心地いいですね。

Q:性能面はいかがですか?

 

A:梅雨の前ぐらいかな、なんかすごく涼しくて気持ちいいですね。

冬に関しては、思ったより普通に寒いです。ただ、エアコン1台で全体が暖まるので、設定温度は20℃で十分ですね。前のアパートは高い温度にしてストーブも使わないと温まらなかったので、やっぱり保温性や気密性が違います。

そういえば結露もない。アパートひどかったもんね。それが今はないです。実家の窓とも全然違うので、いい窓を使ってるってやっぱりよくわかりますね。

本当にすごいのが防音。雨の音とか全然しないし、子どもが歌を歌ったり大きな声を出して、外、大丈夫かな?って思うんですけど、全くそういうことも心配しなくていいので。

防音性能もすごいし、調湿や断熱性能がやっぱすごいなって感じますね。

 

Q:洗濯物はどこに干していますか?

 

A:タオルは脱衣室か外、お洋服は外か2階ホールへ干すんですけど。室内干し、いいなって。便利です。うちはベランダがないので室内干しの時にはサーキュレーター付けたりするんですけど、ジメジメ感も全くないですね。

Q:光熱費の変化はありましたか?

 

A:正直よくわかんないですね。今は電気代上がってますから、もっといってるかなと思ったんですけど約2万円ぐらい。世間だと3~4万円以上かかるってみんな言ってるけど、そんなにはかからないですね。

 

▶1年暮らして気づくこと 東郷町I様邸【№2】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP