もし家を建てるなら

もし家を建てるなら

1年暮らして気づくこと 袋井市N様邸【№2】

Q:室温はいかがですか?

 

A:あったかいです。夏は涼しかったよね。エアコンはつけますけど、ドアを全部開けて一台つければ、家中ちょっと涼しいかなって感じになります。猫のために一日中エアコンついていましたけど、帰ってきたら暑いっていうのはなかったですね。

 

Q:暖房器具はエアコンとストーブですか?

 

A:冬は床下エアコンがずっと付いてて帰ってきても18℃くらい。ちょっと寒いなってストーブ入れて22時ぐらいにはもう消しちゃう時もある。もういらんわと思って。

時々…本当に恐ろしく寒い日は上のエアコンを1~2時間だけ入れて温度をあげちゃうんです。

 

面白いのはさ、猫が床下エアコンのところに座ってるの。やっぱり輻射熱で一番あったかいわけです。で、ストーブが付いたらそっちの方に行く。分かりやすいですね。

Q:ご主人様のお気に入りの場所は?

 

A:色々あるね。最近見つけたのはウッドデッキの角。朝から長風呂なので、出た後すごい暑いから、ウッドデッキで身体を冷ましてる。サウナの後、整うみたいな感じで。

扉を開けた時に猫が一緒に出てきて横に座って…そろそろ寒くなってきたら家に入ろうかなってやってる時間が面白くなってきてた。

 

あと多肉植物に手を出してビールの缶でやってみたり、レモンの木の鉢も元々小さかったんだけど、大きくなって可哀そうだからって、大きい鉢に変えて。土を触るのはそれまで大嫌いだったけど好きになった。

Q:ウッドデッキの活用法や中庭のメリットは?

 

A:ウッドデッキがあると椅子がいらないんだよね、縁側みたいな感じ。洗濯干す時にちょっと出るとか、猫が降りたがってもロの字型だから脱走しなくていいし、シャッターを開けない限りは洗濯物も誰からも見れないから気にならない。

 

カーテンをすると猫が引っ掻いてボロボロになるから、無くすためにどうすればいいんだ?ってことを話しながら、コの字じゃなくてロの字できますか?って、どんどん形が見えてきて。カーテンレスにすることで、太陽の動きや月の満ち欠け、星も見れるし、朝は劇的に明るい!

 

前の家を建てたころはポツンと家があるだけで、こんな風に他の家に囲まれるんだ?みたいなことは想像もしなくてさ、当時はお向かいさんの家しか無くて、最初はわかってなかったよね。

Q:ガレージはいかがですか?

 

A:もっと大きかったらいいけど。必要最低限のサイズにして前の家を引き払う時に断捨離できたので、ちょうどよかったんじゃないかな。

 

夜に作業やるぞっていう冬場、取りかかる2時間ぐらい前からストーブを焚いてファンを回しといて。リビングを片付けた後、作業に入って。で、中でも半袖のまんま、自転車を全部組み上げた時は、体を動かしてるせいもあるんだけど、ほとんどTシャツ半パンみたいな格好でできたんですね。ストーブ1台で大体作業できるもんね。

 

Q:住んでから気づいたことは?

 

A:シャッターは透明部分をつけず、スッキリしてる窓のないタイプでいいですって決めたんだけど。来客を確認するすべがないので、宅急便が来た時に走って行ってみたら違ったとかで。ピンポンって鳴ってから動線が長くて、もう丸一周行って受け取らなきゃいけないので、外の情報を取る術がなかったなって。

ガレージから玄関の方に出る計画もちょっとあったんだけどね。でも、そうしたらそこのドアのところに何も置けなくて、今度はガレージ側の使い方が悪くなるんで、ちょっと我慢しようと思って。

 

あと、ウッドデッキに少し勾配をつけといたら、水とかちゃんと流れて出てきたのになと。もう完璧に真っすぐ!要はよく出来てるんだけど、この表面に水が溜まって乾かないんだよね。

 

Q:こうしておけばよかったな、というところはありますか?

 

A:音ですね。バーカウンターで2人で並んで座るとテレビの声が聞こえないんで、向かい合ってご飯食べてる。テレビの性能もあるんだと思うんだけどね、サブスピーカーの方に切り替えたり、ブルートゥースでスピーカーで飛ばしたりとかしてる。

 

 

トイレも少し奥にしてもらったけど、音は1mぐらいじゃ消えないんで。音って見えないから、何デシベルの音がした時にどこまで聞こえるかっていうシミュレーションできたらすごいけど。

コンセントも通路側の足元についてる所は足が引っかかっちゃって、どっちかの壁とかにしとけばよかったかなと。相当シミュレーションしたけど、そこまでちょっとイメージができなくって。

 

Q:洗濯動線はいかがですか?

 

A:外に干したり天気がよくない日は中に干したり、物干しが近くて便利です。

カウンターは洗濯物をたたんだり、取り込んで一時置きスペースみたいな。台の下に引き出しがあるんで、ほとんど動かず作業できますね。シャツ類はクローゼットにいきますけど、そんな距離ないし、各々の部屋に衣類を持っていく必要がないんで楽ですね。

ウォークインクローゼットはもうちょっと大きくてもよかったです。中段をつけてもらったけど、結局布団は別の場所に入れたから、なくてもよかったなって。

 

▶N様邸の施工事例はこちら

▶1年暮らして気づくこと 袋井市N様邸【№1】

▶1年暮らして気づくこと 袋井市N様邸【№3】

/1年暮らして気づくこと /

他の記事も読まれています

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP